早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

SDGsな出会い

最近、三島で繋がった人たちで、地球環境を守ろうという気持ちで

様々な活動をされている方に出会いました。

私もあの「グ〇タさん」のように熱くはないですが、

地球の将来について気にしているし、

なるべく地球環境に負荷をかけないような生活をしていきたいなと思っています。

そんな気持ちで生活していると、似たような思いの人との

出会いやつながりが少しづつ増えてきます。

 

三島は箱根西麓野菜というブランド野菜があって、

東京などにも出荷しているのですが、市場に出荷できない

「はじかれ野菜」というものがたくさんでるそうです。

 

野菜たちの写真展が近所で開かれていたのがきっかけで、

そんな「はじかれ野菜」を救済する活動をしている

Salveggieさんという方と出会いました。

 

会場で、はじかれ野菜のロメインレタスをいただいて、

これは成長しすぎてビニール袋からはみだしちゃうから

出荷できないってきいてビックリ。

味は何も変わらないのに。

 

Salveggieさんは農家さんに行って野菜たちを救済したり、

写真をインスタにアップしたりしています。

そのコメントの文章の感性がすごく好き。

 

この夏の初めに、Salveggieさんのはじかれ野菜の「トウモロコシ」を救済するため、

三島の街中でクラフトビール醸造している

ティールズ・ブリューイング」さんがビールにしちゃおうという

素敵な企画がありました。

「Sweet Corn Lager」・・・近所なので飲んでみたいと思っているのですが、

いつも満席でなかなか入れず。。。

 

そこからつながって、7月30日(土)に御殿場の高嶺の森コテージ

グリーンマルシェというのに行ってきました。

同じような考えを持った人たちが集まった一味違う素敵なマルシェでした。

 

お野菜たっぷりのお弁当のオリーブ食堂さん、はじかれ野菜のSalveggieさん、

クラフトビールティールズさん、包装を省くために空き瓶を持参するという

量り売りのお店nakedさんetc....

ここでも車なので、ティールズさんのビールは呑めず。。。

でもお店の人たちとお話しするのが楽しくて。

 

Salveggieさんのブースにはお野菜の生産者の方もきていて、

はじかれ野菜のトウモロコシを買って帰り食べてみると・・・

まるでお菓子か果物みたいにあま~いトウモロコシ!

こんな甘いトウモロコシ初めてです。

なんではじかれたのかっていうと、皮に傷があって、

粒粒が不揃いで、きれいに整列してないんです。

それだけで廃棄されちゃうなんて・・・(涙)。

他にも味が濃いルッコラ、人参、ビーツ、トマトなどいっぱい買って帰りました。

東京にいた頃、野菜がどういうふうに作られているとか、

生産者さんのお顔なんて知らなかったけど、こっちではあちこちで出会うんですよね。

 

量り売りのnakedさんは、ドライフルーツ、ナッツ、ふりかけなどをビンに入れて

陳列してて、空き瓶や袋持参で量り売りしてもらいます。

包装を省くというエコなお店。

クランベリーを買って、家で全粒粉のパンを作るときに入れていただきました。

赤ワインのおつまみにもぴったり。

お店の方とは、意外なご縁があってつながっていたことが判明してビックリ!

 

三島に引っ越してきた8年前、スーパーやお店でビニール袋をくれないのに驚いたっけ。

当時は東京では普通に袋をくれていたので、エコバッグを持参する習慣はありませんでしたね。

こういうマルシェやはじかれ野菜を救済したり、

実は東京より環境問題に敏感で、先をいっていたのかも?

 

早期退職して3年、地元での人との出会いや繋がりがどんどんできてきています。

東京の会社と家の往復しかしていなかった頃と比べて生活がすっかり変わりました。

これからも楽しみです!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村