早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

はてなブログでブログカテゴリー表示を作ることができました!


以前、Wordpressから「はてなブログ」にブログの引っ越しをして不便に思うこととして、スマホではカテゴリー分けの表示ができないということを書きました。

PCではカテゴリー分けができるので、スマホでもPCと同じ表示形式(レスポンシブデザイン)にすればカテゴリーはスマホでもみえるんだけど、ずーっとスクロールした一番下にやっとでてきます。

そこで苦肉の策として、記事内に各カテゴリーへのリンクを貼るということをしてみました。

でも記事が増えて行くにつれて下の方へ埋もれていくので、いずれ見えなくなってしまいます。

zuikei.hatenablog.com

その後、色々なテンプレートのデザインを試して、「Cappuccino」というデザインにたどり着きました。

そこで「グローバルナビゲーションが設置できる」という記載をみつけました。

グローバルナビゲーションというのは、私がやりたかったカテゴリー分けのことで、目次のように画面のトップに表示ができます。

 

やり方はとっても簡単でした。

こちらの記事の通りにやればできます。

 

その結果、下の画像のようにタイトルの下の茶色いところにカテゴリーがでていて、そこをクリックするとリンクにいけます。

 

 

スマホではこんな感じ。



右上のメニューをクリックすると、下の画像のようにカテゴリー一覧がでてきます。

 

欲を言えば、子→孫→ひ孫カテゴリーまでプルダウンででてくればいいのだけど、無料版なのでそこまでは求めません。。。

知っている人からすれば、今頃気づいたの~?ってことかもしれないけど、発見したことがうれしくて記事にしちゃいました!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村