早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

地方移住を考えている方へ!


これまで何回か三島市は首都圏からの移住先にぴったりよ~という記事を書いてきました。

2020年からのコロナ禍で地方移住が注目され、移住希望地ランキングでは静岡県が1位になり、その中でも三島市は2021年の「本当に住みやすい街大賞」で1位となりました!

そして2021年度に静岡県内で移住者が最も多かったのは三島市171人で、続いて富士市162人、静岡市158人、浜松市の128人でした。

8年前、三島に引っ越して来た時から、ここはホントにおススメ!って思っていたけどやっぱり!です。

 

三島市としても移住者を増やすための取り組みをしていて、11月13日(日)に「三島市まちなか案内ツアー」を3年ぶりに開催することが決まりました!

地方移住を考えている方、検討してみてはいかがでしょうか?

私がいつもこのブログに書いている三島のお散歩コースや「三島市移住アンバサダー」という移住の先輩たちとの交流もできます。 

案内ツアーに参加できない方はこちら👇のサイトを見てみると、街の魅力が伝わるかと思います。

 

www.city.mishima.shizuoka.jp

 

私はあえて三島市への「移住者」とは名乗っていないので、実はこういうイベントには関わったことがないです。

なんでかというと、自分の意思で移住してきたわけではなく転勤がきっかけということと、三島ではなく自称「伊豆コンシェルジェ」のつもりだからです🥰

もっと広い範囲で見どころを発信したい(いっぱいありすぎて書くのが追い付かないんですが)、伊豆のジオパークに興味があるからなんです。

 

でもこちらで友達になった人は8割くらいは首都圏からの移住者です。

カフェで店番していると、移住者や移住希望者が急増してきているな~という実感がすごくあります。

みんな口々に移住してきてよかった!!といっています。

私もホントにそう思います。

その理由は下の方にある関連記事をご覧になったらわかります!

 

まずは旅行先として三島に訪れてみてはいかがでしょうか?

 

関連記事はこちら👇

 

zuikei.hatenablog.com

zuikei.hatenablog.com

zuikei.hatenablog.com

zuikei.hatenablog.com

zuikei.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村