早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

車を置いて旅してよかったこと

年末に箱根に宿が取れたので1泊で温泉を楽しんできました。

 

東京に住んでいた頃は電車で箱根に行ったこともあったけど、三島に引っ越してからは箱根は車で1時間かからないのでもっぱら車でした。

が、冬の箱根にノーマルタイヤで行くのは怖いとバスで行くことにしました。

 

箱根フリーパス2日間で、三島からバス、ケーブルカー、海賊船、ロープウェィ、登山電車乗り放題!

車だとなかなか乗れない乗り物にもいっぱい乗りました。

 

 

箱根は駐車場が少なく有料なのでコロナ前は車で行くと大変でした。

コロナ禍になってからは少し止めやすくなっていたけど、最近はまた人出が多くなっています。

なので、いつも宿に直行直帰。

 

今回、車を使わなかったことで、いつもよりじっくり景色を眺めることができました。

もし車運転しながら景色見ていたら転落しそうだし。

 

海賊船から箱根神社や富士山をみるのも久々。

海賊船は何年振りかしら?

 

いつも大渋滞の大涌谷にもロープウェィで行けて久々に黒たまご食べました。

これで少し長生きできるかな?

ロープウェィから見下ろす大涌谷

まさに「地獄」。

こんなところにロープウェィ通すなんて勇気あるな~。

 

富士山がきれいに見えました。

三島から見る富士山とは宝永火口の位置が違います。

 

久々の登山鉄道で箱根湯本まで下りました。

こんなに急な傾斜だったけ?

何度もスイッチバックしながら下っていきました。

 

東京から来る人とは逆ルートなので空いていました。

逆方向は月曜なのにすごく混んでいてビックリ。

 

そして昼からビールも!

これが一番大事かも(笑)。

 

 

芦ノ湖畔の昭和レトロな食堂で食べたラーメンが思いのほか美味しかった!

最近のラーメンって麺もスープも具も、個性を追求しすぎって感じで、斬新感はあるんだけど何度も食べたいラーメンは子供の頃よく食べたシンプルなラーメン。

 

 

今回は2日間で5000円のフリーパス、あらゆる乗り物に乗って充分に元を取った感じ。

それ以上に車を置いて旅することの新鮮さを感じました。

地方では車移動が当たり前なのですが、年取って免許返納したら、旅のスタイルも変わりますね。

交通が便利な箱根だからこういう旅もラクにできるんだけど、たまには公共交通機関で旅するのもいいな~と思いました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村

 

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!