早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

五十肩に腰痛のダブルパンチからの回復!

40代後半から体のどこかしらが常に痛い状態が続いています(涙)。
いわゆる「更年期」でしょうかね。

 

約8年前、三島へ引っ越すとき、荷物をまとめていたら、人生初の五十肩(当時は40代だったから四十肩??)になりました。

ハリ治療に通ってやっと治ってきたと思ったら、今度は左手親指が痛くなりました。

何かがちょっと当たっただけでも、叫びたくなるくらい痛くて、ペットボトルのフタも開けられません。

整形外科でレントゲン撮っても異常なし、塗り薬をもらっただけ。

水仕事や手を洗うのでサポーターもつけにくくて困り果てていました。

利き手は右なのに、なぜ左だったんだろう??

 

更年期の症状に手指の痛みというのがあるらしく、婦人科で勧められた「エクオール」を飲んでみたり、ハリ治療に通ったりしました。

エクエル パウチ 120粒 × 3個セット 送料無料 エクオール 【正規品】 大塚製薬 エクエル パウチ 120粒 4粒でエクオール10mg EQUELLE ekueru【メール便】

価格:10,794円
(2023/1/16 10:55時点)
感想(719件)

 

結局、何が決め手かわからないまま、3年くらいたって、ようやく治ったという感じです。

 

そしたら今度は腰痛と再び五十肩がやってきた

 

この半年くらいず~っと痛くて、色々試してみて、ようやく出口が見えてきた感じになってきました。

ピーク時を10としたら、今は1か2くらい。

試したものの中で良かったものをご紹介します。

(あくまで個人の見解・感想なのでご承知おきください)

 

 

ヨガ、ピラティス

ヨガは東京にいた頃から約17年くらい、週1日くらい通っていました。

週1回程度だとあまり効果は感じられなくて、まだネット環境が充実していなかった頃はDVDを買ってやってみたりしていましたが長続きせず・・・。

 

最近は、YouTubeのB-lifeというサイトのヨガ&ピラティスを続けています。

YouTubeだと気軽にできるし、毎日30分~1時間半くらいやっています。

内容がすごく充実していて、「これが無料!?」とビックリ。

プログラムが何100とあり目的別に分かれているので、症状に合わせて腰や肩まわりを対象にしたものを選んで毎日やっています。

それ以外にも朝ヨガ、夜ヨガなど、体をほぐさないと気持ち悪くて1日が終われない感じです。

b-life.style

 

初めは肩や腰がこわばって痛いのですが、動いているうちにほぐれて痛みがなくなります。

なので1日に何度も動かしてほぐす・・・これを地道に続けることで肩関節が動くようになり徐々に痛みが軽減してきました。

 

私の場合、腰痛の原因は仙腸関節付近のじん帯がスキー事故のケガでゆるんでいることなので、お尻の筋肉を鍛えてまわりからじん帯をサポートするのが効果的なのです。

なのでヒップアップとか美尻、反り腰のプログラムが腰痛には効果ありました。

五十肩には肩甲骨や首のプログラムが効きました。

 

ヤムナ

ヤムナ」って聞きなれない名前だけど、ヤムナ・ゼイクさんという女性が考案した解剖学に基づいたメソッドで、弾力性のあるボールを使って筋肉や骨にアプローチするもの。

これが言葉では表現できないくらい、気持ちよくて、やった後は体が柔らかくなり肩や腰の痛みもなくなるんです。

週1回レッスンに通っていて、半年くらいでかなり効果を感じました。

もう、高価なマッサージチェアや、毎週マッサージに通うより、このボール1個でOKという感じ。

旅行や温泉にも必ず持っていきます。

 

ハイボルト(高電圧特殊電気治療器)

近所の接骨院を知り合いに紹介され、そこで受けた治療。

高電圧を患部に流すと、悪いところに反応して治療する機械みたいです。

痛みのある周辺を同じ電圧で何か所かテストし、一番刺激を強く感じるところが悪いところということで、そこに1分くらい電圧をかけます。

これを何か所か繰り返します。

5回くらい通ったら、すっかり痛みがなくなりました(ビックリ)。

 

温泉

近所に温泉がたくさんあるので、湯に浸かって肩回りを動かしたり、ジェットバスで腰をほぐします。

自宅のお風呂のお湯よりも温泉成分が痛みに効くんでしょうか。

畑毛温泉のぬる湯で長時間暖まっていると翌日の痛みが軽減しました。

さすが湯治で有名な温泉だけあります!

 

zuikei.hatenablog.com

zuikei.hatenablog.com

 

東京でフルタイムで働いていた頃、朝から晩まで週5日ガッツリデスクワークで、ガチガチに体が凝っていました。

それが日常なので、あまり自覚はなかったけど、マッサージ行くと「今週ベスト(ワースト?)3に入る凝りだね!」って驚かれてたっけ。

 

今、週2~3日しか働かず、それもデスクワークではなく適度に体を動かし、週2日はピラティスのスタジオに通い、YouTubeでヨガをやり、温泉療養もして、非常に健康的になったと思います。

スタジオでは顔なじみの生徒さんや先生とたわいもない雑談をするのがちょっとした気分転換で楽しくて・・・。

オンラインレッスンもあるのだけど、よほど忙しい時でなければスタジオ受講するようにしています。

そう、会社では何のしがらみもない人との、こういう「たわいもない雑談」ってなかったな~。

 

若い頃はオジサンと飲みに行くと、「五十肩」「ぎっくり腰」の苦労話や健康診断の数値(γGTPや尿酸値、コレステロール中性脂肪などなど)の話題ばかりだな~なんて思っていいたけど、今じゃ、同じことやってる!

 

これからも、あちこち痛くなっていくんだろうなぁ・・・。

でも、自力で治す方法がわかってきたから、何とかなるさ~??(たぶん)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!