早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

男女共同参画の勉強会に参加してみました


先日、友人が市の男女共同参画委員になったので、興味を持っている人たちと勉強会を開きたいということで参加してみました。

(ちなみに「参画」は「さんかく」と読みます)

 

参加者は10名ほど(男性2名)で、それぞれ自己紹介と参加動機について話しました。

様々なバックグラウンドの方々で、年齢も幅広く、楽しい会でした。

男女共同参画」というと、「フェミニズム」「ジェンダー問題」「女性活躍」とか何だか硬いイメージだったけど、まずはそれぞれの感じていることを吐き出してみようというハートフルな会だったと思います。

 

家庭や職場でこんな場面があって、違和感を感じていたけど、うまく相手に自分の思いと伝えられなくて、モヤモヤしているという話がたくさんでました。

その違和感がどこから来ているのかというと、男女の役割分担を決めつけられ、押し付けられているところに行きつくようです。

 

私もこのブログの初期の頃の投稿で、27年の会社人生でそのような経験をしてきたことを綴っています。

 

zuikei.hatenablog.com

 

こういう思いがあって、いまだに未消化のところがあるから、今回の勉強会に出てみようという動機になったんだと思います。

 

ただ、私が新卒で就職してから、もう30年以上になるのに、いまだにこういう委員会が必要なのは正直、ショックを感じました。

最近もこの分野に関する記事を書きましたが、この30年間、日本という国は「後退」しているんじゃないかと危機感を感じています。

 

zuikei.hatenablog.com

zuikei.hatenablog.com

 

今後、勉強会は定期的に開催されて、徐々に方向性が定まっていくと思います。

メンバーとの議論も刺激的で興味深いので、続けて参加していくつもりです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!