早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

お気に入りの温泉【静岡県東部編 その2】

これまで行った温泉のお気に入りの紹介「その2」です。

 

「その1」では、「源泉かけ流し」、Ph8以上のトロトロ感のある透明なアルカリ泉、ぬる湯をメインにご紹介しました。

その2では、サウナや岩盤浴などの施設に特徴のある温泉をご紹介します。

 

 

お風呂とサウナの種類が豊富な伊豆温泉村 百笑の湯(静岡県伊豆市

伊豆箱根鉄道駿豆線(通称いずっぱこ大仁駅から無料シャトルバスで約5分のところにある巨大な温泉施設です。

お風呂の種類が数えきれないくらいあって、サウナも3種類あります(男湯は1種類?)。

女性用のサウナは温度帯が3種類あって、私は一番低い「備長炭サウナ」が好きです。

暑いサウナは5分と耐えられなくて汗がほとんどでないのですが、ここは20分くらいいられて、汗がたくさん出ます。

ぬるいお湯の「炭酸泉」、硫黄白濁の「草津の湯」、体がぷか~と浮く「塩の湯」も楽しいです。

 

畳敷きの大広間でごろんとくつろげるのもGOOD!

運営会社は御殿場高原ビールを作っている「時の栖」なので、伊豆のクラフトビール伊豆の国ビール)の生が飲めます。

お風呂上りに生ビールをグイっと飲めるのも、駅からシャトルバスがあるおかげです。

宿泊施設もあるので、もっとゆっくりしたい方にもおすすめです!

 

★伊豆温泉村 百笑の湯の情報はこちら

岩盤浴とストーンセラピーがすごい弘法の湯(静岡県伊豆の国市

伊豆箱根鉄道駿豆線(通称いずっぱこ)の伊豆長岡駅から路線バスで10分くらいのところにある温泉施設です。

本店と長岡店の2つありますが、私はいつも本店の方へ行きます。

源泉が3つもあって、豊富な湯量のかけ流し、お肌ツルツルのお湯です。

 

この温泉は「」にこだわっていて、秋田県玉川温泉の「北投石」や、オーストリアの「バドガシュタイン鉱石」をふんだんに使用した温浴施設です。

お風呂だけでなく、岩盤浴やストーンセラピールームにもこれらの石が使われています。

 

ここの岩盤浴が好きで、よく行きます。

東京でも岩盤浴施設はあるけど、ここは温泉もあって、追加料金なしで岩盤浴もできるのがお得。

 

天然ラジウムを浴びて、かけ流しの温泉に浸かって湯治ができます。

宿泊もできて、おひとり様や長期滞在にも向いている部屋もあります。

 

そして、テスラの無料充電器もあって、入浴料割引までついているそう。

テスラに乗っている方はぜひ!

 

隣接して札幌の有名なスープカレー屋さん「アジャンタインドカリ店」があって、とっても美味しいです!

 

館内にはゆったりくつろげる休憩所もあって、なんと食べ物・飲み物のお持ち込みOK!

地元の常連客がクーラーボックスで缶ビールやおつまみを持ち込んでプチ宴会してたりします。

 

私は温泉の後は、近所の「あやめずし」に行きます。

ここはお魚も日本酒も品ぞろえが豊富でリーズナブル。

HPもSNSもないけど隠れた名店かも。

 

サウナがでっかい極楽湯静岡県三島市

三島の中心部からほど近い温泉施設です。

露天風呂が4つあって、うち1つはぬるめの炭酸泉で人気です。

内湯にはなかなかの強さのジェットバスがあって腰痛にすごく効きます!

サウナもこの辺の温泉ではかなり大きくてサウナ―には人気。

いわゆる「ローリュウ」はないんだけど、3段になってて、20人は余裕で入れる大きさ。

マッサージもあるし、レストランも季節のメニューが充実で美味しいです。

株主になると、株主優待で届く入浴券が魅力です。

三島駅から送迎バスもああるのでビール飲んでも安心。

 

極楽湯三島店の情報はこちら

 

いかがでしたでしょうか。

三島から日帰り圏内でこんなに温泉があるんです!

温泉好きにはたまらないでしょ。

三島から東京まで新幹線通勤も余裕でできるし、週末にはこうして温泉三昧。

食べ物も美味しいし、マリンレジャーやゴルフも近くでできるし、こんないい街なかなかないですよ~。

 

東京から三島は新幹線こだまで約55分、レンタカーを借りれば、ここでご紹介した温泉には簡単にアクセスできます。

週末のプチ旅行にいかがでしょうか。

 

三島の関連記事はこちら👇

zuikei.hatenablog.com

zuikei.hatenablog.com

zuikei.hatenablog.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!