早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

スマホの買い替えでどっと疲れた話


今では誰もが持っているスマホ

iPhone3Gが発売されたのは2008年。

当時はAppleのショップに大行列ができていました。

 

私がスマホデビューしたのは15年近く前、iPhone3GS(2009年発売)からです。

(当時は8GB、16GB、32GBしかなかったんだっけ。)

周囲と比べればスマホデビューは早い方でした。

それまでは藤原紀香がCMやっていた「J-Phone」を使っていましたね・・・懐かしい。

ガラケーから電話番号のデータを移行するのに、悪戦苦闘したものでした。

 

その後、いつ頃かは覚えていないけどiPhone4S(2011年発売)に替えて、2016年頃にiPhoneSE(初代)、2020年頃にiPhoneSE(第2世代)というヒストリーだったかと思います。

 

下の写真は歴代のiphone

3Gsは縁の部分が曲線的なデザインで気に入っていたのですが、それ以降は縁が直線的になりました。

画面に並ぶカラフルなアイコン、初めて見た時はとっても衝撃的でしたね。

スマホがどんどん高性能化、大型化していく中で、私は手が小さいので、大きくて重いスマホは使いたくなくて、ずっと4インチ程度のものを選んでいました。

 

最近まで使っていたiPhoneSE(第2世代)は、特に故障も傷もなく、少しバッテリーの減り方が早いかな?くらいで、まだまだ快適に使えるのですが、小さいサイズのスマホがどんどん減っていくので、完全に壊れてしまう前に第3世代のSEに替えておきたいと思ったのです。

性能とか、カメラの画質にこだわりないし、安い方がいい。

最新の機種なんて、ノートパソコン買えちゃうっていうくらいの値段でビックリ。

ショップのお兄さんも「僕の月給より高いですよ」だって。

 

ケータイショップ屋さんに聞いてみると、どこも在庫なし、唯一ソフトバンクで在庫2点あると言われて、思わず買うことにしてしまいました。

 

決めたはいいのだけど、契約プランが複雑で、理解が追い付かない。

家のネットや電気もソフトバンクにすると割引とか、22歳以下だと割引とか、家族割引とか複雑すぎて・・・。

 

ホントは今、契約している格安SIMキャリアのまま機種変更したかったのですが、端末だけを購入すると7万円近くかかるけど、「他社乗り換え」ということにすると4万円くらいで済むらしい。

一括で支払うより、2年間毎月200円ずつ分割支払い、2年後に端末を返却すると、実質端末代は4800円で済むことになります。

2年後に小さいサイズのスマホがあれば買い替えてもいいのだけど、なければこのまま使いたいので返却はしないつもりです。

 

でも料金プランが月7000円近い(しかも3GB以下の割引をつけてこの値段)のしか選べず、それまでの格安スマホの1000円以下(8GBまで使える、株主優待割引あり)のと比べると割高です。

ソフトバンクは半年くらいで解約して、元の格安SIMに戻す前提で契約をしました。

 

ケータイショップのお兄さん、すごくテキパキと説明し、契約を進めていくのに尊敬しました。

きっとすごく大変な研修とか試験とかあるんだろうなぁ。

私はあんなに複雑な契約プラン条件を覚えられない。

結局1時間半くらいはショップにいました。

 

帰宅後、データ移行に1時間半くらい。

今は新旧のiphoneを並べると、データが移行できるなんて便利です!

さらにアプリごとに再ログインや指紋認証の設定をして、ようやく使えるようになりました。

あ~、疲れた!

 

こうして数年おきにスマホ買い替え・データ移行作業をしていかないといけないんですよね。

面倒だから、なるべくならやりたくないけど。

年取ったら一人でできるかしら??

 

「保険の窓口」みたいに、自分の望む条件に最適な会社やプランを選んでくれるサービスはないのでしょうか?

ついでに設定も全部やってほしい。

あったらお金払ってでもいいから使いたいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!