早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

オイルショック再来?


私が幼稚園の頃、中東戦争でオイルショックが起こり、

おひとり様1つ限りのトイレットペーパーや砂糖を買うのに

スーパーで並ばされた記憶があります。

あれは1973年のことらしいので5歳くらいの時。

結局、トイレットペーパーや砂糖は石油とは関係なくて、

単なるデマみたいなものだったみたい。

 

今、またホルムズ海峡の"とおせんぼ"で同じようなことになってきました。

あと数日で最後に海峡を通ったタンカーが到着、その後は入ってこなくなるとか。

日本は他の国より中東の石油依存度が高くて95%もあるんだって!

あと何日備蓄がもつのだろうか??

 

東日本大震災のあと、節電や計画停電で街が暗くなったけど、

今はそんなことになっていないですね。

 

他の国から買うにしても、どこもそんなに余裕はないし、

売り手市場になるような気がします。

アメリカから買ったら、引き換えに何か要求されそう。

 

だいぶ前に藻から石油をつくる技術が開発されたというニュースをみたけど、

当時は採算が取れないから無理と言われてましたが、

今はそれでもやった方がいいんじゃない?という気もします。

 

イスラエルとアメリカが勝手に始めた戦争なのに、

日本も引きずり込まれるのでしょうか。

欧州ははっきりNOと言ったけど、高市さんは言えるのでしょうか?

最悪のタイミングでアメリカ訪問ですね・・・

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

大雪で被害を受けたレモン救出作戦

f:id:zuikei:20260303121157j:image

 

ずいぶん前のことですが2月半ばに関東・東海地方にも大雪が降りました。

 

zuikei.hatenablog.com

 

この時に小田原のレモン農家「はれやか農園」さんの

凍ってしまったレモンを廃棄するのはもったいないので、

三島のジン・ウィスキーを蒸留するWhiskey & Co.で引き取って、

レモンの皮をジンに使うことになりました。

 

はれやか農園さんは20代の若い女性が一人で、

高齢化で耕作放棄されたレモン畑を借りて農園を営んでいるそうです。

柑橘の販売だけでなく農業体験や農育にも取り組んでいます。

こういう若い人が農業に取り組んでいるのを応援したいなって思います。

日本の農業は高齢化が進んで、今ですら自給率はとてつもなく低いのに、

あと10年もしたらかなり減ってしまうのではないかと危惧しています。

 

緊急でレモン400kgを購入し、ボランティアを募ってレモンの皮むきをしました。

急なことだったにも関わらず、3日間でのべ20人ほどが入れ替わり立ち代わり参加され、すべて剥き終わりました。

皮なしのレモンは果汁を搾り、冷凍保存して、バーで提供する三島レモンサワーに使います。

 

こちらのレモンはWater Dgraon Spiritsというジンになります。

レモンや甘夏、三島の伝統野菜ヤマツ葉生姜の葉っぱと根が使われています。

ヤマツ葉生姜は春になると地元スーパーなどに並びますが、

葉っぱの香りがすごいスパイシー。

 

f:id:zuikei:20260303120510j:image

このジンが美味しくって、美味しくって、大好きです!

 

f:id:zuikei:20260303120222j:image

これが20ケースありました!


f:id:zuikei:20260303120228j:image

ひたすら皮むきに集中

無になれます(笑)


f:id:zuikei:20260303120232j:image

果汁を手作業で搾ります

若い男子が大勢で力いっぱい絞ってくれました


f:id:zuikei:20260303120218j:image

濾して低温殺菌後、小分け冷凍保存

 


20ケースすべて空っぽになったときの達成感と言ったら!!

 

みんなの協力で、少しはレモン農家さんの力になれたかな?

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 

 

 

 

世の中どんどん便利になってきてる

f:id:zuikei:20260304121450j:image
先日、さかさまつ毛を抜こうと思ったのですが、

家にある毛抜きでは細い産毛のようなまつ毛がつかめず抜くことができませんでした。

ずいぶん前から決まった場所に生えてくる逆さまつ毛。

伸びてくると眼球に当たって痛くなるので

拡大鏡をみながら抜いていたのですが、だんだん細くなってきたのでした。

 

そこで、もっと高性能な毛抜きはないものかとネットで探したところありました!

スイスの時計メーカーが細かいネジや部品をつかむために使うピンセットメーカーが出している毛抜き。

 

早速使ってみたら、あらすごい!

一発で抜けました。

角栓も抜けると書いてあったので、小鼻の黒い点々をつかんでみたら、

するっと抜けたのでした!

見えないけど、たぶん細い産毛かわずかなでっぱりをつかんだのでしょう。

面白くて次々と抜いてみた(笑)。

 

ネットってすごいな~って改めて思いました。

2~30年ほど前はこういうの欲しいと思っても、

どこに行ったら買えるのかわかりませんでした。

ドラッグストア?

デパート?

たまに催事場で新潟・燕市の刃物の販売をやっているのみるけど、

いつ出会えるのかわからないし。

スイスのメーカーなんて、とうてい出会えそうもない。

世の中に星の数ほどある商品から欲しいものをドンピシャで見つけてくれるなんて感謝です。

 

ショッピングだけでなく、旅行でもネットの便利さに甘えています。

先日、台湾に旅行にいったのですが、Google Mapで道案内してもらえば、迷うことはほぼありません。

タクシーもUberで呼べば、行先を筆談で伝えたり、

メーターがちゃんと動いているかドキドキしたりすることもありません。

AIにこういう感じの店に行きたいとか、好みをを伝えると、すぐに回答が来ます。

台北2日間のモデルコースを聞くと、地下鉄の駅番号まで入れた回答がきました。

それに従っていけばガイドブックみながら悩まなくてもいい。

 

ほんの10数年前まで、海外でスマホなんて使えなかったし、

「地球の歩き方」一冊でいろいろな国を旅しました。

あの頃、どうやってホテルや店にたどり着けたんだろう??

もう、その頃には戻れないな~。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!