早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

2023-01-01から1年間の記事一覧

懐かしのイヤープレート

今日は大晦日。 今から24年前のこと。 1999年12月31日から2000年1月1日になる瞬間に大変なことが起こると言われて、寝ないでその瞬間を見守っていました。 今の30代以降くらいの方なら覚えていますよね? 2000年問題 当時のコンピューターの年号は下2桁で管…

大掃除あるある

今年も残りわずかとなりました。 12月になると、なんとなくせわしなくなってきて、 大掃除をしなきゃとか、年賀状どうしようって思ったりします。 思い切って粗大ゴミに使わないものを出したら、部屋がスッキリ広くなりました。 今はまだ押し入れからモノを…

太陽光発電中!

最近、夫が太陽光発電システムに凝りだして、 ネットでソーラーパネルと蓄電池を購入し、ベランダに設置して 毎日発電を楽しんでいます。 「楽しんでいる」というのは、完全に「趣味」だから。 装置全体で10何万円かするので、元が取れるまでに何年もかかる…

もうすぐクリスマス

毎月20日はウェルシアポイント1.5倍デー。 店内の音楽もすっかりクリスマスモードで、 ユーミンの「恋人がサンタクロース」を聴きながら、 懐かしい~ 毎年クリスマスにはこの曲が流れるよね~ と思い出に浸る私。 この曲が流行ったのは1987年の「私をスキー…

香りが世の中に溢れている

もともと嗅覚は敏感な方だったけど、コロナになってから、より敏感になったような気がします。 1週間だけ嗅覚が鈍い時があったけど、その後は逆にニオイが気になることが増えてきました。 たとえば食品に入っている「香料」。 本来、無果汁や数%しか果汁が…

コロナ後遺症、鼻うがいが効いた

コロナ発症してから2週間ほどたっても咳が取れず、鼻の奥の方が炎症しているのかヒリヒリ熱い感じの不快感。 耳鼻咽喉科で漢方薬(麦門冬湯)とトローチを処方してもらいました。 なかなか効果を感じられず、ネットで色々検索していたら「鼻うがい」が良いと…

初めてのコロナ感染

コロナ禍が始まって何年になるんだろう? 3年くらい? これまでワクチン4回接種したのが効いていたのか、 免疫力があったのか、 今まで一度もコロナにかかったことがありませんでした。 身近な人はずいぶん感染していたけど。 そんな私がとうとう10月半ばに…

2回目の帯状疱疹ワクチンを接種しました

4月下旬に帯状疱疹ワクチンを接種した記事を書きましたが、8月上旬に2回目を接種しました。 zuikei.hatenablog.com 接種翌日は発熱と倦怠感で使い物にならないので、2日くらいは何も予定を入れないでおく必要があります。 2か月以上空けて半年以内に2回目を…

大腸ポリープ切除→禁酒→2キロ痩せたけど・・・

毎年の人間ドックで胃の内視鏡検査を受けているのですが、40歳から5年に一度、大腸の内視鏡検査もやることに決めています。 理由は親族に消化器系のガンが多いので。 いつも受けている人間ドックだと、100人以上の患者さんを流れ作業でやっていくので、胃も…

瀬戸内海にワイナリーがあった

6月上旬、瀬戸内方面に旅行してきました。 実は大阪より西の方はほとんどいったことがなく、ずっと行ってみたいと思っていたエリアです。 尾道、倉敷、しまなみ海道大三島、豊島・・・どれも素敵なところばかりでした。 中でも、愛媛県今治市の「大三島(お…

ヒルトンタイムシェアお試し体験を利用してハワイ島へ

昨年11月にハワイ・オアフ島に行って半年で、今度はハワイ島へ。 前回は友人がマリオットのコンドミニアムのタイムシェアの権利を持っていて、お誘いを受け、宿泊費はタダ、航空運賃と現地レンタカー、食費程度の負担で1週間滞在しました。 苦労を乗り越えて…

格安SIMに戻しました

4月初めに、それまでの格安SIMからソフトバンクに変更し、iPhone SE(第3世代)にしました。 スマホの買い替えでどっと疲れた話 - 早期退職、セミリタイア生活日記 割高なソフトバンクにしたのは「アメリカ放題」を使いたかったから。 アメリカで通話とネッ…

帯状疱疹ワクチンを接種しました

テレビのCMで「50代になったら帯状疱疹ワクチンを接種しましょう」というCMがよく流れてきますね。 友人から「私の友達が帯状疱疹になって顔面麻痺で、目が閉じられなくなったり、よだれ垂れ流しになってしまった」という話を聞かされて、ワクチン接種を勧め…

スマホの買い替えでどっと疲れた話

今では誰もが持っているスマホ。 iPhone3Gが発売されたのは2008年。 当時はAppleのショップに大行列ができていました。 私がスマホデビューしたのは15年近く前、iPhone3GS(2009年発売)からです。 (当時は8GB、16GB、32GBしかなかったんだっけ。) 周囲と…

朝さんぽで気分爽快

三島の朝は東京と違って、とっても清々しく、 静寂の中に、時折、とてもきれいな鳥のさえずりが聴こえます。 お天気がよい日曜日の朝、散歩に出かけました。 湧き水の中に三島梅花藻が見えます。 3月下旬に咲き始めた桜、4月初めになってもまだ満開。 純白の…

任意継続健康保険から国民健康保険への切り替え手続き

2年前の2021年3月末で夫も早期退職をして、元の会社の任意継続の健康保険に入りました。 私はその扶養家族ということで、保険料はそちらに含まれていました。 zuikei.hatenablog.com 2023年3月末で夫の前職の任意継続健康保険の期間も満了となり、2人とも正…

富士山噴火・南海トラフ地震のリスク

東日本大震災から12年、記憶も風化しつつある昨今ですが、南海トラフ地震や富士山噴火の可能性が現実味をおびてきました。 3/12に三島市の防災講演会「富士山噴火は迫っているか!?」に参加してみました。 講師は静岡県立大学および東海大学客員教授の長尾…

お気に入りの温泉【静岡県東部編 その3】

「その1」ではPh8以上のアルカリ泉のかけ流し、ぬる湯をご紹介、「その2」ではサウナや岩盤浴などの設備が充実した温泉をご紹介しました。 「その3」では、眺望がよい露天風呂がある温泉をご紹介します。 富士山絶景露天風呂 御胎内温泉(静岡県・御殿場市…

「丁寧な暮らし」の呪縛

女性向け雑誌やSNSで、毎日の献立やレシピの記事をよく目にします。 そういう記事を一度みると、次々と表示されるというのもあるのかもしれないですが。 「1日〇〇円以下」「食材を何品目以上」「つくりおきレシピ」とか、いかに安く、栄養のバランスよく、…

終活の説明会に行ってみました

今年56歳になる私、そろそろ終活が心配になってきました。 今のところ夫婦ともに健康ですが、先のことはわかりません。 以前、こちらの記事にも書きましたが、入院や施設入居の際には身元保証が必要になります。 そういう時の身元保証サービスを行う業者が最…

「東京貧困女子」を読んで衝撃!

最近、アマゾンのKindleタブレットを購入し、読書に励んでいます。 元々読書好きでしたが、賃貸で本棚もなく収納できないので、読書量が減ってました。 タブレットにしてから収納や荷物の重さも気にせず旅先でも読めて、もっと早くそうすればよかったと思っ…

お気に入りの温泉【静岡県東部編 その2】

これまで行った温泉のお気に入りの紹介「その2」です。 「その1」では、「源泉かけ流し」、Ph8以上のトロトロ感のある透明なアルカリ泉、ぬる湯をメインにご紹介しました。 その2では、サウナや岩盤浴などの施設に特徴のある温泉をご紹介します。 お風呂…

野菜の収穫体験に行ってきました

三島の野菜は「箱根西麓野菜」というブランドで美味しいと評判で、首都圏のレストランにも出荷されています。 先日、市場に出荷できない「はじかれ野菜」を活用するプロジェクトをやっている「Salveggie」さんの企画で農家さんの畑にお邪魔してケールの収穫…

なんとか1か月続いた「10年日記」

2023年も早1か月が過ぎました。 この1か月の振り返りをしてみます。 元旦の日から始めた「10年日記」、何とか1か月続けることができました(パチパチ!) 大体、翌日に思い出して書くことが多いですが・・・。 3~4日つけ忘れていた時は、「トリマ」という…

男女共同参画の勉強会に参加してみました

先日、友人が市の男女共同参画委員になったので、興味を持っている人たちと勉強会を開きたいということで参加してみました。 (ちなみに「参画」は「さんかく」と読みます) 参加者は10名ほど(男性2名)で、それぞれ自己紹介と参加動機について話しました。…

五十肩に腰痛のダブルパンチからの回復!

40代後半から体のどこかしらが常に痛い状態が続いています(涙)。いわゆる「更年期」でしょうかね。 約8年前、三島へ引っ越すとき、荷物をまとめていたら、人生初の五十肩(当時は40代だったから四十肩??)になりました。 ハリ治療に通ってやっと治ってき…

お気に入りの温泉【静岡県東部編 その1】

三島に引っ越してきて、温泉♨ライフが充実しました! ちょっと車で走れば、日帰りのいい温泉がたくさんあります。 ほぼ毎週、いや週に2~3日のペースで日帰り温泉にいくことも。 これまで行った温泉のお気に入りを紹介します。 好みの温泉は、まず「源泉かけ…

車を置いて旅してよかったこと

年末に箱根に宿が取れたので1泊で温泉を楽しんできました。 東京に住んでいた頃は電車で箱根に行ったこともあったけど、三島に引っ越してからは箱根は車で1時間かからないのでもっぱら車でした。 が、冬の箱根にノーマルタイヤで行くのは怖いとバスで行くこ…

新年を迎えてフライパンを新調しました

元旦になると、古いものや汚れたものを新調したくなりませんか? タオルや下着、キッチンのスポンジや布巾、箸とか。 25年使ったフライパンを新調! 今年のお正月は25年も使ったフライパンを新調しました! 結婚直後に買った取っ手が取れるティファールの鍋…

10年日記をつけ始めました!

2023年がやってきました。 今年1年、健康で充実した年となりますように。 今年の元旦から「10年日記」をつけ始めました。 今日でまだ3日目だけど。 ずっとつけ続けていれば、何年前のこの日は何していたんだっけ?というのが一目でわかるという日記。 10年後…