早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

コロナ後遺症、鼻うがいが効いた

コロナ発症してから2週間ほどたっても咳が取れず、鼻の奥の方が炎症しているのかヒリヒリ熱い感じの不快感。

耳鼻咽喉科漢方薬(麦門冬湯)とトローチを処方してもらいました。

なかなか効果を感じられず、ネットで色々検索していたら「鼻うがい」が良いという記事を見つけて早速トライしてみました。

 

片方の鼻の穴に生理食塩水を注入、反対側の鼻の穴と喉へ流すというもの。

インドのアーユルヴェーダに由来するそうです。

鼻や喉の奥の粘膜にホコリやウィルスがついてしまうので、

それを洗い流すことで炎症を押さえたり、感染症予防にもなるそう。

 

私が使用したのは「サイナス・リンス」というもので、

近所のドラッグストアで1000円程度で購入しました。

www.neilmed.jp

 

最初は説明書を見ながら、恐る恐るでした。

やってみたら、鼻の奥のヒリヒリ感が解消し、空気の通りがよくなりました。

翌朝、起きてみたら、咳も収まってました。

「これはいい!」と思い、翌日は朝・昼・晩の3回やってみたら、

次の日はとっても快適。

 

あ~、なんでもっと早くやらなかったんだろう?!

 

1週間やって、かなり鼻と喉の不快感が改善。

嗅覚も戻ってきた。

 

外から帰ってきたら、夜はこれで鼻と喉の汚れをリセット。

毎日欠かさずやらずにはいられない。

 

全ての人に合うとは限りませんが、私はすごくよかったです。

今はインフルエンザも流行っているそうなので、これで予防できるといいな。

 

zuikei.hatenablog.com

 

 

サイナス・リンス キット 洗浄ボトル 10包入(1セット)【サイナス・リンス】

価格:1067円
(2023/11/10 10:38時点)
感想(2件)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!