早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅「天城越え」

道の駅「天城越え」の紹介です。

おばあちゃんたちの店

山梨県早川町にある地元産の山菜、きのこ、野菜、漬物などを販売している小さなお店です。お店の人がフレンドリーで、優しいです。

No.6:9月のハローワーク(2)就職支援セミナー

ハローワークに通い始めましたので、その経験をご紹介します。

豆腐の味噌漬け

市販の豆腐の味噌漬けは好みの味でなかったり、添加物が気になるので、自分で作ってみました。この時期、冷酒にぴったりです。

No.5:9月のハローワーク(1)第2回認定日

ハローワークに通い始めましたので、その経験をご紹介します。

退職前後のお金の手続き:(5)まとめ

健康保険の手続き 年金の手続き 失業保険 確定拠出年金 退職金運用 まとめ 以下に、退職後にやっておくべき手続きについてまとめてみました。 なるべく急いで行うべきものは、健康保険と年金の手続きです。退職前から手続きに必要な書類や場所を調べておきま…

ブルーベリー狩り~朝霧高原~

9月上旬、白糸の滝近くにブルーベリー狩りに行きました。美味しい実の見分け方を分析してみました。

太平洋側唯一の油田~相良油田~

静岡県牧之原市にある相良油田に行ってきました。広い公園内に、かつての石油の井戸が復元保存されています。日本で石油が出ることを知っている人は少ないと思いますが、ほとんどが日本海側です。相良油田は太平洋側では唯一の油田で、大変貴重です。 お子様…

退職2か月目

退職日から2か月目の心境です。昼呑み仲間もでき、ダイエットにと、ジムトレーニングも始めました。

セミドライトマト

三島ではなかなか手に入らない、ちょっとしゃれたつまみは手作りすることにしました。 トマトを日干しするだけで、うまみが凝縮して美味しくなります。もう、ワインが止まりません。

新幹線通勤あるある

5年間の新幹線通勤の間に経験したことを思い出して綴ってみました。