早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

2019-01-01から1年間の記事一覧

年金手帳は何のためにある?

退職後、年金手帳が会社から戻ってきましたが、一体、何のためにあるのか不思議に思っていました。

パートの社会保険について調べてみました

パートで働く際に、気を付けるべき「社会保険」や「扶養」について、調べてみました。

ワインとテロワール

ワインと地質は切っても切れない深い関係があります。畑のテロワールを地質学的に深い解説をした本を紹介します。

おひとりさまの「終活」について考えてみました

まだ50代前半ですが、おひとりさまになった時の、後始末について調べてみました。

No.12:12月のハローワーク(2)求職活動

ハローワークに通うのも、今月で最後になりました。

No.11:12月のハローワーク(1)第5回認定日

ハローワークに通い始めて5か月目になりました。

100均グッズで燻製に挑戦

100均グッズで、簡単に室内で燻製が作れることを知って、挑戦してみました!

WordPressのバックアップファイルからの復元方法

WordPressで作成したブログが壊れてしまった場合のバックアップファイルからの復元方法を自分の経験からご紹介します。

写真とアルバムの整理に取り掛かりました

長年、押し入れに箱詰めして放置していたアルバムや写真、ネガの整理と処分に取り掛かりました。残しておきたい写真は、すべてデジタル化し、それ以外は廃棄しました。

(4)中央構造線:奥三河~渥美半島

日本の地質構造区分で重要な「中央構造線」沿いの伊良湖岬の地質を紹介します。

奥三河の酒蔵 関谷酒造

愛知県の酒蔵「関谷酒造」に伺いました。ここでしか買えない量り売りの生酒を購入しました。

奥三河~渥美半島の旅

11月下旬、紅葉を見に奥三河から渥美半島へ2泊3日の旅をしました。 「香嵐渓」という風流な名前の紅葉の名所に1泊、蒲郡の西浦温泉に1泊の旅程でした。 東京にいたときは、愛知県に旅行に行こうという考えは浮かびませんでしたが、隣の県だし、新東名を使え…

日本の油田~新潟~

新潟県内には地表に自然に湧き出す石油やガスがみられます。

定住しない生き方もいいな

最近、「ADDress」「HafH」という多拠点生活向けサービスをよく見聞きします。 毎月定額で、国内、海外のシェアハウス、ゲストハウスに住み放題というものです。 定年後に田舎に移住して農業をするのは、これまでもよく聞く話でもありましたが、こちらはテレ…

No.10:11月のハローワーク(2)求職活動

ハローワークに通い始めて4か月目です。

No.9:11月のハローワーク(1)第4回認定日

ハローワークに通い始めて約4か月です。

伊豆大島のジオツアー

熱海から高速船で45分の大島のジオサイトの紹介です。 1986年に流れた溶岩が生々しく残っています。

ベルリンの壁が崩壊してから30年

1990年に東欧諸国(ルーマニア、東ドイツ、チェコスロバキア、モスクワなど)を旅行した際の写真を公開します。

伊豆・村の駅

三島の市街地から国道136号線を15分ほど車で走ったところにある「村の駅」。 毎朝、とれたてのお野菜や果物がたくさん並びます。 ここの名物は、伊豆の原木シイタケ。とっても肉厚で大きいシイタケです。 スーパーで売っているのは、大体、菌床シイタケです…

地震予測に挑戦する人々

東日本大震災以降、地震が多発しています。地震発生を予測する研究を行っている人たちの研究紹介です。

日本の油田~秋田・豊川油田~

11月9日(土)7:30~8:15にNHKで放映されるブラタモリ「秋田~掘れば出てくる“秋田の魅力”とは!?~」の紹介です。 秋田は鉱物資源、石油資源の宝庫です。秋田大学には、日本でも珍しい地下資源を専門に研究する学科「地球資源学科」があります。 日本で石…

ベアードビア収穫祭2019

2019年秋のベアードビール収穫祭イベントの紹介です。絶好の外呑み日和で、2人で12種類のビールを堪能しました。

海外の飲酒事情

ハローウィンでは毎年お酒を飲んで騒ぐ若者が話題になりますが、海外の飲酒事情について調べてみました。意外にも公共の場でお酒を飲むことは禁止の国がほとんどですが、飲酒運転は日本よりかなり規制が緩いです。

退職4か月目

退職から4か月目、新しい仲間との出会いがありました。ブログの作成にもだいぶ慣れてきました。

No.8:10月のハローワーク(2)求職活動

ハローワークに通い始めて約3か月です。

CDの整理に取り掛かりました

CDをPCに取り込み、家のステレオで簡単に聴けるようにしました。地道な作業でしたが、約2か月で300枚のCDを取り込み、売却処分しました。

年金受給年齢の試算をしてみました

年金を65歳で受け取るか、繰り上げあるいは繰り下げるか、試算してみました。

No.7:10月のハローワーク(1)第3回認定日

ハローワークに通い始めて約3か月です。

三島のB級グルメ~みしまコロッケ~

三島のB級グルメ「三島コロッケ」の紹介です。

伊豆ジオツアーモデルコース <その2>

三島から伊豆へのアクセスはとても便利です。東京から来る際も、新幹線こだまで1時間、レンタカーを借りればたっぷりジオ巡りができます。 1泊2日の西伊豆~中伊豆~三島周辺のジオ巡りのモデルコースを作成してみました。