早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

2020-01-01から1年間の記事一覧

(5)中央構造線:奥三河 鳳来寺山

日本の地質構造区分で重要な「中央構造線」沿いの蓬莱寺山の地質を紹介します。

奥三河の旅

三島から約2時間ちょっとでいかれる愛知県奥三河地域、山深い地域で、歴史を感じられます。 鳳来寺の長い石段を登ってお寺にお参りしました。コロナ禍が早く収まりますように・・・

大人の遠足 高砂酒造酒蔵見学

お酒好きの友人たちと、静岡県富士宮市にある日本酒の酒蔵「高砂酒造」さんに伺いました。

ベアードビア収穫祭2020

修善寺にあるベアードビールの秋の収穫祭に行ってきました。

中伊豆ワイナリー「秋の収穫感謝祭」

10月31日(土)に中伊豆ワイナリーで、今年出来立ての新酒を味わう「秋の収穫感謝祭」が開催されました。 朝からすっきり晴れた空の下、ぶどう棚の下で新酒を含むワイン9種類が90分飲み放題!のイベントです。11月1日に新酒が解禁なのですが、1日早く試飲で…

富士川・切り絵の森美術館

山梨県身延町の富士川・切り絵の森美術館と富士川クラフトパークの紹介

道の駅「富士川」とあけぼの大豆

旅行の途中で道の駅があると必ず立ち寄ります。好きな道の駅を紹介します。

中伊豆ワイナリー作業体験 その2 ぶどうの破砕・除梗作業

以前、ブログに書きましたが、中伊豆ワイナリーの クラウドファンディングサイト「ブドウの樹オーナーコミュニティ」に夫婦で入りました。 そのイベントとして、8月に中伊豆ワイナリーのぶどう畑で除葉と摘房の作業を行ないました。 9月半ばにぶどうの実の収…

西伊豆はんばた市場~魚好きにはたまらない~

西伊豆町の仁科漁港の脇に今年新しくできた「はんばた市場」、地元でとれたてのお魚が安く売っているおすすめのお店です。 地元の生産者たちが運営しているようで、毎朝、生きたお魚が入荷し、Facebookに情報が毎日アップされていて、すっごい熱意を感じます…

吞兵衛天国♪

三島からちょっと足を延ばすと、ワイナリーやビール醸造所があります。酒好きにはたまらない、お気に入りの場所を紹介します! 東京とは違って、混んでないし、緑いっぱいで、気持ちよい「外呑み」ができるところです。 早くコロナが収まって、以前のように…

中伊豆ワイナリー作業体験 その1 ぶどうの除葉と摘房

何度もブログに書いている中伊豆ワイナリーの クラウドファンディングサイト「ブドウの樹オーナーコミュニティ」に夫婦で入りました。 きっかけは私が関わっているNPOで、中伊豆ワイナリーの醸造家の方がお話しに来てくれたことでした。 時節柄、オンライン…

テイクアウト万歳!

長い梅雨が明けて、猛暑日が連続しています。 お盆週間は仕事が忙しく、暑さでぐったり・・・夕飯を作る気力もないので、テイクアウトでラクしちゃいました! イタリアンレストラン3軒とお魚屋さんの刺身盛のテイクアウト コロナ禍で近所のお気に入りのイタ…

枝豆の収穫祭♪

ベランダ菜園に挑戦してみました。枝豆の収穫に成功!

マイナポイント申込みました

マイナポイント申込までの手続きを紹介します。

2020夏 中伊豆ワイナリー

コロナ禍に関係なくブドウは順調に成長しています。

楽寿園小浜池満水!

今年の梅雨の長雨で楽寿園の小浜池が満水になりました。

退職1年目

昨年6月30日で退職してから、約1年になります。 なんて1年は早いのでしょう。 新幹線通勤、高層ビルのオフィス、人混み、中間管理職・・・あの頃が遠い過去のようです。 背中に乗っかっていた重りは、なくなってスッキリ。 なんでもっと早く決断しなかったん…

久々の外食!

緊急事態宣言も解除になり、少しずつ日常を取り戻していこうと思います。

おうちごはん♪

コロナ自粛で時間がたっぷりあるので、料理にはまり、お酒が進みました。

正断層を作ってみました(^-^)

白・黒のゴマ豆腐で地層を再現して、正断層を作ってみました。

部分日食、見ました!

2020年6月21日夕方、部分日食がみられました。

コロナ禍が収まったら、何がしたい?

ようやく収束の兆しが見えてきたコロナ。何がしてみたいかな。

2020初夏の源兵衛川・水の苑緑地

三島の有名なお散歩コース、源兵衛川・水の苑緑地の初夏の景色です。

退職10か月目

退職して10か月、現在の近況です。

三島の街に残る石造りの蔵

三島市街に残る古い蔵の写真を集めてみました。

2020春の源兵衛川

三島市の源兵衛川沿いの桜並木です。コロナウィルスのことを、一瞬忘れました。

道の駅「下賀茂温泉湯の花」

南伊豆の道の駅の紹介です。早春に河津桜と菜の花畑がきれいに咲きます。

伊豆のジオのすごいところ

伊豆半島ジオパークの中で、他の地域にはなかなかない見どころの紹介です。

確定申告をしました

6月末に退職して、12月末までは無職だった私ですが、年の前半には給与収入がありましたので、確定申告をしました。 これまでも、ふるさと納税をたくさんの自治体に寄付していたので、確定申告はしていました。 今までは、年末調整の時期に生命保険の控除証明…

楽寿園と白滝公園

富士山から約11000年前に流れてきた「三島溶岩」が見られる公園の紹介です。