早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

2020初夏の源兵衛川・水の苑緑地

コロナ禍によって、世の中、すっかり変わってしまいしましたが、自然は変わらず、季節が巡っています。

静岡県は、感染者が多く出ている神奈川県や東京都、愛知県から比較的近いにも関わらず、感染者数は少なめです。

お茶の産地で、緑茶をたくさん飲んでいるからでしょうか。

5月中は三島でも飲食店は休業で、街は閑散としていましたが、6月になってテイクアウト以外の営業も始まりました。

それでも以前と比べて、お客さんは少ないので、「みらい飯」というクラウドファンディングで、お気に入りのお店に支援をしました。

わずかではあるけど、助けになればうれしいです。

他にもドライブスルー形式で、地元の飲食店10軒ほどのお弁当を販売するイベントもありました。

この数か月のコロナで鬱々とした気分を明るくしたいと思い、日々、お散歩に励んでいます。

お気に入りのお散歩コースの1つである「源兵衛川~水の苑緑地」の初夏の景色をご紹介します。

5月には蛍が飛んでいました。

遊歩道の脇に咲いているアジサイ

湧水の湧く池

水辺に咲く白い花が涼し気

木の幹に苔?シダ?

雨上がりでしっとりしたシダ

岩の上で一休みする鴨

水辺のお散歩は、水面からひんやりした空気が心地よいので、大好きです。

しばし、世の中の不安感を忘れられました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ


にほんブログ村