早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

知らぬが仏 Part 2


前回の記事では食器洗い機のヘドロ汚れについて書きましたが、

次は加湿機能付きの空気清浄機のフィルター。

またしてもフィルターネタですが。

 

水を補給する際、受け皿のようなところにたまっている水が濁っていて、

ピンク色のもやもやした藻のようなものが気になっていました。

 

f:id:zuikei:20231221120251j:image

毎日、受け皿と水色の紙のフィルターを洗っても一向になくならず、

カビキラーで受け皿を洗ったり、紙のフィルターを流水で洗って日光消毒してもすぐに現れます。

一体どこからやってくるのか?と思って、

水色の紙のフィルターを枠から外してみたら、内部にいました!

(これも衝撃的なので写真は載せません)

どうりで洗ってもなくならなかったわけです。


f:id:zuikei:20231221120254j:image

 

取扱説明書を見ると、紙のフィルターは1年で交換することとありましたが、

おそらく7~8年はそのままだったかと。

あんな水の蒸気を部屋にまき散らしていたなんて、恐ろしいことです。

 

紙のフィルターを交換したら、ピンクの藻はいなくなりました。

これからは、もっとこまめに洗おうと思いました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!