早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柿田川公園

三島市のお隣「清水町」には「柿田川公園」という湧き水で有名な公園があります。 「清水町」の名前の通り、約1万年前に富士山から流れた溶岩の先端から水が勢いよく湧き出して、川がここから始まっています。 国道1号線がすぐ脇を通り、その下が溶岩の崖に…

地方移住を考えている方へ!

これまで何回か三島市は首都圏からの移住先にぴったりよ~という記事を書いてきました。 2020年からのコロナ禍で地方移住が注目され、移住希望地ランキングでは静岡県が1位になり、その中でも三島市は2021年の「本当に住みやすい街大賞」で1位となりました!…

日本人の年収とジェンダー指数

早期退職して約3年。 自分が正社員だった約27年間を振り返ってみると、平成から令和の時代にかけて、日本人の生活は豊かになったのだろうか、幸せなんだろうかと、ふつふつと疑問に感じます。 私が子供の頃描いていた幸せな家庭のイメージは ・郊外の一戸建…

おひとりさまが倒れたら・・・?

単身世帯、いわゆる「おひとりさま」が増えてきています。 全世帯の約3割が単身世帯だとか。 先日、知り合いから聞いた、考えさせられるこわーい話をご紹介します。 50代の男性の無断欠勤が2日ほど続いたので上司が家を訪ねて行ったところ、部屋で意識を失っ…

はてなブログでブログカテゴリー表示を作ることができました!

以前、Wordpressから「はてなブログ」にブログの引っ越しをして不便に思うこととして、スマホではカテゴリー分けの表示ができないということを書きました。 PCではカテゴリー分けができるので、スマホでもPCと同じ表示形式(レスポンシブデザイン)にすれば…