早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地方は空き家と高齢者が多い

東京にいた頃は、再開発で古い建物は取り壊して新しいビルに生まれ変って、若い人がいっぱい歩いていました。 気が付くと更地になっていたりして、前は何があったんだっけ?って思い出せないことも。 地方で街を散歩していると、今にも崩壊しそうな廃屋や、…

小学校時代の普通じゃないかもしれない思い出

友人と子供時代の思い出を話ししていて、どうやら私の育った環境はちょっと特殊だったのでは?と思いました。 今でこそ、オーガニックとか環境保護とかSDGSとかよく見聞きしますが、当時の小学校はそういう保護者や先生ばかりでした。 クラスに4~5人は給…

知らぬが仏 Part 2

前回の記事では食器洗い機のヘドロ汚れについて書きましたが、 次は加湿機能付きの空気清浄機のフィルター。 またしてもフィルターネタですが。 水を補給する際、受け皿のようなところにたまっている水が濁っていて、 ピンク色のもやもやした藻のようなもの…

知らぬが仏 Part 1

ある日、食器洗い機から変なニオイがするので、内部をよくみてみたら・・・ うぎゃ~!! フィルターの下にある網のようなところに真っ黒いヘドロのようなものがびっしりこびりついていました! (衝撃的なので写真は掲載しません) フィルターは取り外して…