早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

知らぬが仏 Part 1


ある日、食器洗い機から変なニオイがするので、内部をよくみてみたら・・・

 

うぎゃ~!!

 

フィルターの下にある網のようなところに真っ黒いヘドロのようなものがびっしりこびりついていました!

(衝撃的なので写真は掲載しません)

フィルターは取り外して洗っていたのですが、その下の網にも汚れがたまっていたのでした。

背が低いので、フィルターの下が椅子に乗らないと見えなかったので盲点でした。

でもその網は取り外しができず、古歯ブラシでこすっても、びくともしないヘドロ。

さらにその左側には金網状カバーも固定されているのですが、その下にもヘドロが・・・。

どうやってもブラシは入りません。

 

途方に暮れて思いついたのが、粉末の酸素系漂白剤。

いつも洗濯機のカビ取りに使っていて、黒いカビがうじゃうじゃと浮いてくるので、試してみました。

60℃くらいのお湯と酸素系漂白剤を入れてみたら、

しゅわしゅわ~っと泡が出て、黒いヘドロがプカプカと浮いてきたのです。

 

うひょ~!!

 

こんなところで食器を洗っていたなんて。。。

購入してから約9年、一度もここを洗っていなかったのでした。

2回ほど空で洗浄運転を繰り返し、ようやくピカピカに。

取扱説明書にもここを洗う方法は書かれておらず、みんなどうしているのやら。

もう少しそのままにしてたら目詰まりして排水されなくなったかも。

いつもブラシでソースなどをきれいに流してからお皿を入れてるのに。

CMでは流さずそのまま入れてもOKと言ってるのだけど。

 

下の写真は洗浄後のきれいになった状態のものです。

青い取っ手のついた金網フィルターは外せるのだけど、その下のプラスチックの網にヘドロがつまってた・・・

左側の網カバーの下にもヘドロがあるのは見えるけど外せない。

f:id:zuikei:20231221115738j:image

 

この時に使った粉末の酸素系漂白剤はこちら👇

買っておいてよかった!!

その後はこまめにフィルター下を見るようにしています。

 

【漂白剤】シャボン玉せっけん 酸素系漂白剤 750g ナチュラルクリーニング 粉末洗剤 消臭 除菌 洗濯用洗剤(洗濯用品・台所用洗・漂白・過酸化ナトリウム・衣類・ふきん・食器・キッチン・台所)シャボン玉せっけん

価格:591円
(2023/12/14 10:00時点)
感想(0件)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!