早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

2022-01-01から1年間の記事一覧

年賀状の季節がやってきました

あっという間に2022年も終わりが近づき、また今年も年賀状の季節がやってきました。 子どもの頃は版画やスタンプ、プリントごっこなんかで無邪気に楽しんでいたけど、だんだん億劫になってきちゃって… でもお正月にポストを開けて年賀状を眺めるのはワクワク…

昭和レトロ感あふれる竹倉温泉

三島に住んで約8年になるのですが、まだ一度も行ったことのない竹倉温泉に日帰り入浴してきました。 噂によるとお湯は茶色くて、施設はかなり古い昭和レトロな温泉とのこと。 建物の外見はさほど古いようにみえないけど、内部は今まで行った温泉の中でも、3…

久々の忘年会!

2020年冬にコロナ禍が始まって3年近くになりますね。 ずっと「大人数での会食」=「飲み会」は後ろめたい感じだったけど、最近ようやく飲み会が復活しつつあります。 この3年近く、人と人とのつながりが絶たれて、孤独な生活を強いられている人も大勢いたか…

苦労を乗り越えてハワイへ!

前の記事ではハワイに行く前に疲れ果てた話を書きましたが、行ってみれば苦労も忘れて夢のような日々を楽しみました! 日本ではいまだにマスクが手放せないですが、あちらではほとんど誰もマスクしていません。 サッカーのW杯を見ていても、スタジアムのサポ…

久々の海外旅行、スマホがないと大変なことがわかった。

11月半ば、ハワイに行ってきました。 ハワイにコンドミニアムを持っている友人から11月にハワイへ行かないかとのお誘いを受けたのは、今年の初め頃。 コロナで海外旅行なんて、遠い夢物語と思っていたけど、徐々に規制緩和になり、夏頃からは出入国の際のPCR…

昭和の男たちは戦った

以前の記事でバブル崩壊後の日本の状況について書きました。 zuikei.hatenablog.com 私が子供の頃、日本は「モノづくり」の技術が世界トップレベルで、資源がなくてもそれで国は成長しているんだと教わりました。 2000年~2005年までNHKで毎週「プロジェクト…

柿田川公園

三島市のお隣「清水町」には「柿田川公園」という湧き水で有名な公園があります。 「清水町」の名前の通り、約1万年前に富士山から流れた溶岩の先端から水が勢いよく湧き出して、川がここから始まっています。 国道1号線がすぐ脇を通り、その下が溶岩の崖に…

地方移住を考えている方へ!

これまで何回か三島市は首都圏からの移住先にぴったりよ~という記事を書いてきました。 2020年からのコロナ禍で地方移住が注目され、移住希望地ランキングでは静岡県が1位になり、その中でも三島市は2021年の「本当に住みやすい街大賞」で1位となりました!…

日本人の年収とジェンダー指数

早期退職して約3年。 自分が正社員だった約27年間を振り返ってみると、平成から令和の時代にかけて、日本人の生活は豊かになったのだろうか、幸せなんだろうかと、ふつふつと疑問に感じます。 私が子供の頃描いていた幸せな家庭のイメージは ・郊外の一戸建…

おひとりさまが倒れたら・・・?

単身世帯、いわゆる「おひとりさま」が増えてきています。 全世帯の約3割が単身世帯だとか。 先日、知り合いから聞いた、考えさせられるこわーい話をご紹介します。 50代の男性の無断欠勤が2日ほど続いたので上司が家を訪ねて行ったところ、部屋で意識を失っ…

はてなブログでブログカテゴリー表示を作ることができました!

以前、Wordpressから「はてなブログ」にブログの引っ越しをして不便に思うこととして、スマホではカテゴリー分けの表示ができないということを書きました。 PCではカテゴリー分けができるので、スマホでもPCと同じ表示形式(レスポンシブデザイン)にすれば…

今でも水が湧いている昔の水道跡~中央水道跡~

三島の街の中心部に唯一のタワーマンションがあります。 他に高い建物がほとんどないので、十国峠や達磨山から三島を見下ろすと、とても目立っています。 このタワーマンションの脇の細い歩道を入っていくと、ツタが絡まった古い塔が現れます。 ここは「中央…

2022夏も終わりますね

9月も半ばを過ぎて、少しずつ日が短くなり、朝のひんやりした空気を感じるようになりました。 今年の夏はどんなだったかなぁとスマホの写真を眺めて感傷に浸っています。。。 4月から働き始めた職場では、毎週のように新しい人との出会いがあって、目まぐる…

ボランティアか業務か?

正社員で働いていた頃、仕事をすればその対価として給料が支払われるのが当たり前と思って28年間過ごしてきました。 パートで働くようになって、これって業務範囲なの?って思うことがしばしばあります。 スキル的には可能ですが、「時間外」に「契約外」の…

何て呼ばれていますか?

旧姓使用のこだわり 国会では相変わらず「夫婦別姓」の是非が議論されています。 私が就職した頃からず~っと続いてる気がする。 東京の会社で働いていた頃は、結婚前の旧姓でやってました。 なぜかというと、姓が変わると、これまでの実績が途切れてしまう…

ガンバレ、就活生!

働いているNPOのカフェに大学生が訪れて、お話しをする機会があります。 彼らから見たらお母さんより上かもしれないですが、かつて採用やインターンシップ、新入社員研修の経験もあったということで、よく話しかけられます。 コロナが拡大してから大学の授業…

お金の価値と使い方

今年のお盆は3年ぶりに「三嶋大祭り」が開催されました。 毎回「頼朝公旗揚げ行列」というイベントがあって、有名な俳優さんが頼朝に扮して三嶋大社の前を馬に乗って練り歩きます。 今回はなんと大河ドラマで頼朝役の大泉洋さんが頼朝になるということで、今…

節約・ケチも言い換えればSDGs?

前回の投稿でSDGsから人との出会いやつながりができて・・・ というお話を書きました。 今回は、自分自身のSDGsについて書いてみようと思います。 ちょっと恥ずかしいけど、私も日ごろからやっている 「なんちゃってSDGs!?」なお料理の工夫を紹介しちゃいま…

SDGsな出会い

早期退職して3年、地元での人との出会いや繋がりがどんどんできてきています。 東京の会社と家の往復しかしていなかった頃と比べて生活がすっかり変わりました。

ようやく契約終了!

早期退職して3年目、3つめの仕事を始めています。

涼を求めて~白糸の滝

毎年夏になると涼を求めて朝霧高原へ遊びにいきます。

あと1か月で契約終了

契約延長しません! 4月半ばからの再雇用後、さらなる契約延長を求められましたが、 その後、契約延長はできないと伝え、予定通り7月末までの契約となりました。 新しい人は7/1から異動してきて、その方への引き継ぎが開始しました。 たった1か月(しかも週2…

再雇用その後

契約終了で3月末にいったん退職した会社から、契約終了日直前に戻ってほしいと言われて、新しい仕事と掛け持ちすることになりました。 初出勤のその日、またしてもビックリな出来事が・・・!

新しい仕事が始まりました

3月末で約1年間勤めていた会社のパート契約が終了、 次のパートの仕事も決まって、3月半ばから見習いとして働き始めていたのですが・・・ な、なんと、まだ有給休暇消化中の3月半ば、 「やっぱり戻って来てくれ」と!! ええええええっ、退職挨拶メールも送…

3回目コロナワクチン接種から10日

3月7日(火)夕方に3回目コロナワクチンを接種しました。 1回目・2回目はファイザー、3回目はモデルナでした。 8月に2回目を接種してから、もう7か月・・・オミクロン株はワクチンがあまり効かないとも聞いていたので、早く接種したいなと思っていました。 …

穴場の河津桜スポット~かんなみの桜~

静岡県東部に函南(かんなみ)という町があります。 箱根山の別名「函嶺山」の南側という意味で函南と呼ばれているそうです。 熱海と三島に挟まれた意外と地味なところですが、 酪農王国オラッチェという観光牧場やキャンプ場もあり、意外と見どころがありま…

「ブログカテゴリー階層」をつくりました

Wordpressのブログからはてなブログに移行して一番不便に感じたのは、 カテゴリーの階層表示(サブカテゴリ―)がスマホでできないということです。 (レスポンシブデザインにすればカテゴリーはスマホでもみえるんだけど、ずーっとスクロールした一番下にや…

ウクライナ攻撃に思う

つい10日ほど前にロシアがウクライナを攻撃し始め、あれよあれよという間に状況は悪化の一途をたどっています。 これまで平和に暮らしていた人々が、職も家も失い、国境に殺到している様は、現実のものとは思えません・・・。 国境で夫や父は戦場に戻らざる…

親愛なる稲垣えみ子さま

朝日新聞の元記者さんでアフロヘアがトレードマークの稲垣えみ子さん。 50歳で早期退職して、ミニマリストのような暮らしをしている女性で、 AERA dot.というコラムにブログを連載しています。 dot.asahi.com ブログを読んでると、キュートでお茶目で、ご近…

なんにもしない日もダイジだよね

昨年2月上旬から勤めていた職場も3月末でパート社員の契約が終了、 退職することになりました。 正直いってホッとしています。 もともと正社員の方がやっていた業務を、なぜかパートの私が引き継ぐこととなり、 「これって週3日の扶養範囲内の契約で、最低賃…