早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

なんにもしない日もダイジだよね

f:id:zuikei:20220130111613j:plain


昨年2月上旬から勤めていた職場も3月末でパート社員の契約が終了、

退職することになりました。

正直いってホッとしています。

 

もともと正社員の方がやっていた業務を、なぜかパートの私が引き継ぐこととなり、

「これって週3日の扶養範囲内の契約で、最低賃金スレスレのパートがやることじゃないよね・・・」

とモヤモヤして過ごしてきました。

 

スキル的にはできます。

週5日フルに出勤すれば余裕です。

 

でも、前職の一部上場企業の管理職から、年収はそれこそ10分の1くらいになっても、

週休3~4日の仕事がよくて今の仕事に就いたはずなのに・・・

なんでこんなに忙しいんだ??

前職の経験から妙に期待されてしまったのか??

ほかに人がいなかったからか??

頼んでくる人が過労死しそうで、仕事を断るという選択肢はなく・・・。

仮に時給上げるって言われてもNoだったな。

 

ここで学んだこと・・・

「スキルの安売りはしてはいけない」。

 

ようやく正社員の方が入ってきて、2月はずっと引き継ぎをしています。

「これってどう考えてもパートのレベルの仕事じゃないでしょ!?」

とあきれられ、驚かれ・・・

f:id:zuikei:20220104155024j:plain

もうほぼ引き継ぎは完了し、2月いっぱいくらいまでの出勤、

あとは有給休暇の消化に入ります。

 

なんだかすっかり気が抜けて、仕事がない日は終日ソファでゴロゴロ。

猫みたいな日々を過ごしていますが、まあたまにはこんな日があってもいいよね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村