早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

初めてのコロナ感染


コロナ禍が始まって何年になるんだろう?

3年くらい?

これまでワクチン4回接種したのが効いていたのか、

免疫力があったのか、

今まで一度もコロナにかかったことがありませんでした。

身近な人はずいぶん感染していたけど。

 

そんな私がとうとう10月半ばに感染。

9月頃、ワクチン接種券が届いて、そろそろ打とうかな~って思っていた矢先のことでした。

 

友人夫婦3組と旅行に行き、夜の宴会で「クラスター」となった模様。

我が家を含む2組の夫婦が発症、もう1組の夫婦は先月に感染済みだったので免疫があったようで陰性。

コロナ禍初期だったら、県内のローカル報道番組で経緯を詳細に報道されて、周りから白い目で見られたことでしょう。

あの頃はローカル番組の8割くらいの時間がコロナの感染者の行動や症状の報道だった。

マスクが足りずに、布マスク(アベノマスク懐かしい)や不織布マスクを洗って再利用とか。

スパコンで、ジョギング中の呼気から流れるウィルスや、パーティションの効果をシミュレーションしてたっけ。

保健所が感染者数の集計にファックスを使っているということに腰を抜かしそうになった。

都知事が「密です!」って叫んだり、イソジンが効くってどっかの知事が言ったら売切れたり。

飲食店から人が消え、寒い中、道端や公園で飲んでいる人が続出。

コロナになったせいで仕事を辞めたり、引越せざるを得ない人もいたとか。

 

今から思えばこの数年間、異常だったな・・・。

 

まだうちにある「アベノマスク」。今となっては遺品。

 

遠い目で過去を振り返ったところで。。。

 

私のコロナの症状は、39℃超えの発熱と唾や飲み物を飲み込むのが辛いのどの痛み。

ゼリーと梨しか食べられなかったのに体重は1kgも減らなかったわ。

3日ほどは38℃以上の熱があり、下がってからは喉の激痛で夜も眠れず、1週間後に痛みがなくなってからは乾いた咳が続いています。

最初の10日ほどは疲れやすく、午後になると微熱が出て猛烈にだるくなって寝込んでしまいました。

午前中しか調子よくない日が続いていました。

これが正社員で仕事しているときだったら、5日くらいで仕事行かないといけないし、会社で横になることもできないので、辛かったと思います。

 

39℃超えの発熱は20年ぶりくらいかな。

インフルエンザになった時以来。

インフルエンザ予防接種は副反応で39℃超えの熱が出ることが続いて、打つのをやめたんです。

その後、20数年間でインフルエンザに感染したのは2回ほど。

この程度の頻度なら予防接種打って辛い思いするより、

感染後にタミフル飲めばいいということにしました。

 

今はプロポリスのサプリや、最近はまっている麹や乳酸菌などの発酵食品をたくさん食べて体力を戻そうとしています。

今、インフルエンザやプール熱も流行っているというので、

体力落ちているから、また感染しないように気をつけないと。

とりあえずコロナの免疫はついているはずなので一安心。

 

最近のブログ記事が健康ネタばかり・・・そういうお年頃なんですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!