早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

三島に住んで、遊んで、働いて

2021年秋、三島に面白い施設がオープンしました! 「遊びに近い場所で働きたい人」必見です。

ベアードビア収穫祭2021

修善寺にあるベアードビールの秋の収穫祭に行ってきました。

中伊豆ワイナリー作業体験 その3 ぶどうの収穫

クラウドファンディングで、ブドウの樹のオーナーになりました。農作業の体験に行ってきました。

三島駅北口にみられる三島溶岩

三島駅北口にみられる三島溶岩と、廃線のあとを歩いてみました。

地方暮らしの「あるある」

車は必需品 使わなくなったモノ 夏は虫、虫、虫。 東京から三島へ引っ越して、早7年。すっかりこちらの暮らしになじんできました。三島は、田舎とか地方というほどでもないけど、東京都心から来ると、色々、違いもあります。 車は必需品 東京と三島の生活の…

さよならプジョー206cc

私が35歳の時からずっと一緒だったプジョー206cc、ついにお別れの時がきました。昔の写真を見て思い出に浸っています。

もうすぐ三島に住んで7年!

2014年に東京から三島へやってきて、早いもので7年。すっかり「みしまびと」!?

国民年金と健康保険の手続きをしました

夫も早期退職したので、年金と健康保険の切り替え手続きをしました。

新しい仕事にも慣れて・・・

三島に移住してもうすぐ7年。すっかりこちらに根を下ろして地元にもお友達ができました。

三島周辺の柱状節理コレクション

これまで訪ねた三島周辺の柱状節理の写真を集めてみました。

西伊豆・松崎町のお花畑

昨年の春に西伊豆・松崎町にお花畑を見に行った時の思い出です。 早くコロナ禍が収まって、穏やかな気持ちでお花畑がみられますように。

春の伊豆の恵み

春に地元でとれる果物や野菜、山菜を目いっぱい楽しんでいます。

みしま朝さんぽ

徐々に地元につながりができつつあります。

夫も早期退職しました!

4月になり、町には真新しいスーツを着た新入社員がみられるようになり、新しい年度もスタートしましたね。早いもので早期退職から1年9か月、6月末で2年になります・・・もう退職○か月目というタイトルは辞めることにしました。 タイトルの通り、夫も3月31日…

大室山を作ってみました(^-^)

東伊豆にある大室山は、プリンのようなかわいい形の山で、大好きな場所です。 これをお菓子で表現してみました。

DIY 古い机のリフォームにトライ!

高校生の時から使っている古い机をリフォームしてよみがえらせました。

日本平とイチゴ狩り

2月3日に静岡県の外出自粛は解除され、県外への移動回避も首都圏など以外は緩めることになりました。 とはいえ、まだまだ恐る恐る・・・という感じで、近所の伊豆の観光地に行っていいものか?と迷います。東京の人混みと比べたら、全然空いていて心配するこ…

三嶋大社の梅と早咲き桜

平日の昼間、三嶋大社にお参りに行ってきました。 早咲き桜と紅白の梅が咲いていました。

爪木崎の水仙

毎年のように水仙を見に行っていた爪木崎。 今年は行けそうにないので、過去の写真を整理しつつ、ご紹介します。

熱海梅園と糸川桜

毎年のように熱海の梅と早咲きの糸川桜を見に行きます。 今年はコロナ禍でイベントも中止、見に行くのもはばかられますので、過去の写真で我慢。

退職1年7か月目

退職して1年7か月、最初に勤めた勤務先を1年で退職、次の仕事がみつかりました。 前の職場の面白い(?)ネタをご紹介します。