早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

大室山を作ってみました(^-^)

f:id:zuikei:20220109113434j:plain

ジオクッキング第2弾!

東伊豆にある大室山を抹茶ミルクゼリーで再現!

実際の大室山は空から見ると、こんな形をしています👇

大室山 | 静岡県の自然,2月,通年スポット | Japan me (japan-me.com)

空からみると、プリンをひっくり返したようなかわいい形で、約4000年前の陸上火山噴火でできたスコリア丘。

大量の溶岩が海まで流れ、城ヶ崎海岸のギザギザ地形をつくりました。

詳しくはこちらを 👇

大室山 | 南から来た火山の贈りもの 伊豆半島ジオパーク (izugeopark.org)

地質学的には4000年前って、すっごい最近の話。

この頃、人も住んでいたはずなので、大変な災害だったかと思います。

今、このあたりで噴火したら、伊豆高原の別荘地はどうなってしまうことやら?

前置きはさておいて、これをお菓子で再現したら、こうなりました!

まずは型から外してみたよ♪

スプーンで火口を作りました

最後に粉末のミルクと抹茶パウダーをかけて植生を表現

どうでしょう??

我ながら上出来と思っているのですが・・・味はGOODでした!

冬になると山焼きをして、全体が焦げ茶色になります。

山焼き後の大室山

次はココアパウダーで冬の大室山でも、作ってみようかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


にほんブログ村