早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山噴火・南海トラフ地震のリスク

東日本大震災から12年、記憶も風化しつつある昨今ですが、南海トラフ地震や富士山噴火の可能性が現実味をおびてきました。 3/12に三島市の防災講演会「富士山噴火は迫っているか!?」に参加してみました。 講師は静岡県立大学および東海大学客員教授の長尾…

お気に入りの温泉【静岡県東部編 その3】

「その1」ではPh8以上のアルカリ泉のかけ流し、ぬる湯をご紹介、「その2」ではサウナや岩盤浴などの設備が充実した温泉をご紹介しました。 「その3」では、眺望がよい露天風呂がある温泉をご紹介します。 富士山絶景露天風呂 御胎内温泉(静岡県・御殿場市…

「丁寧な暮らし」の呪縛

女性向け雑誌やSNSで、毎日の献立やレシピの記事をよく目にします。 そういう記事を一度みると、次々と表示されるというのもあるのかもしれないですが。 「1日〇〇円以下」「食材を何品目以上」「つくりおきレシピ」とか、いかに安く、栄養のバランスよく、…

終活の説明会に行ってみました

今年56歳になる私、そろそろ終活が心配になってきました。 今のところ夫婦ともに健康ですが、先のことはわかりません。 以前、こちらの記事にも書きましたが、入院や施設入居の際には身元保証が必要になります。 そういう時の身元保証サービスを行う業者が最…