早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

No.1:初めてのハローワーク

早期定年退職をして約3週間、初めてのハローワークに行ってきました。

奈良田の暮らし

山梨県早川町の最奥の奈良田集落に行ってきました。すてきな古民家カフェ「鍵屋」の紹介です。

三島の魅力

三島に引っ越して5年、私が感じた三島の魅力について語ります。

酒蔵ギャラリー「六斎」

山梨県富士川町の日本酒の酒蔵「萬屋醸造店・酒蔵ギャラリー六斎」の訪問記です。

2019年夏 中伊豆ワイナリー

修善寺近くにある中伊豆ワイナリー訪問記です。

湯~トピアかんなみ

函南町にある日帰り温泉施設です。とってもコスパがよいです。

2か月の有給休暇消化~退職10日目

退職して2か月目の現況です。意外と時間を持て余すこともなく、忙しく過ごしています。

低い鉄橋

三島田町駅近くのとっても低い鉄橋の紹介です。

佐野美術館

三島にある佐野美術館の紹介です。

三島梅花藻の里

三島梅花藻を間近で見ることができます。

源兵衛川

源兵衛川の中の遊歩道をお散歩しました。

新幹線通勤のメリットとデメリット

5年間の新幹線通勤の間に経験したことを思い出して綴ってみました。

水の苑緑地

源兵衛川沿いの公園「水の苑緑地」を散歩しました。カワセミや蛍がいる自然豊かな公園です。

清住緑地・丸池

三島の湧水めぐり。緑いっぱいで、黒い羽根のとんぼがいる公園です。

ベアードビア5周年イベント

修善寺にあるベアードビールのイベントにいってきました。 庭でBBQや出店が出て、にぎわっていました。

退職後の生活設計を試算してみましょう

退職前に将来の収支プランを見積もってみましょう。

退職前後のお金の手続き (2)健康保険・年金

退職後の健康保険・年金についてまとめました。

セカンドライフ計画

退職後に始めたことを紹介します。

(6)退職を迷っているあなたへ

退職を迷っている人の参考になれば幸いです。

(5)50代になって

50歳で人事異動、技術的な仕事から、採用・教育といった人事的な仕事へ変化しました。 52歳で辞めることを決めて、今後の人生設計について考えるようになりました。

(4)40代、会社人生の折り返し点を過ぎて

先が見えてきた40代。人生の転機(?)となる静岡県三島市への引っ越しと新幹線通勤。

(3)入社10年目を過ぎて

30代、一番仕事に熱中した時代でしたが、だんだんと現実を知ることになりました。

(2)90年代の女子学生の就職事情

今の50代の女性が大学卒業後、就職するときの状況は、今とは全く違うものでした。こんな時代もあったのね・・・と読んでもらえれば幸いです。

(1)早期退職を決心

27年勤めた会社を早期退職する決意に至るまでのお話です。

退職前後のお金の手続き (1)給与関係

退職時に人事担当者から説明されたお金に関する手続きを忘備録として書きました。

退職前後のお金の手続き -はじめに-

早期退職する際、大事なお金に関する手続きをまとめました。

山梨県早川町の温泉

山梨県早川町の温泉の泉質をまとめてみました。

勝沼ワイナリー巡り

山梨のワイナリーめぐりの紹介です。

(3)中央構造線:長野県大鹿村

日本の地質構造区分で重要な「中央構造線」、パワースポットとして有名な「分杭峠」について紹介します。

(2)糸魚川静岡構造線:山梨県早川沿い

南部フォッサマグナ(早川町)の糸魚川静岡構造線の露頭について紹介します。