早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

水の苑緑地

三島の国道1号線玉川の交差点から三島駅方面へ数100m進むと、「一本松バス停」があります。ここから源兵衛川沿いに遊歩道を入っていくと、「水の苑緑地」へ行かれます。ここは桜並木なので、春は桜の花がきれいです。

源兵衛川沿いの遊歩道

少し進むと、カフェ「うーるー」があります。目の前に桜並木があるので、春は最高だろうなぁ。

ジャズ喫茶として、マニアには好かれている喫茶店のようです。メニューにオムライスとあり、気になります。たぶん、こういう喫茶店のオムライスは、とろとろ卵ではなくて、しっかり焼いた薄焼き卵とケチャップがかかった、懐かしい感じのオムライスに違いない。今度行ってみよう。

遊歩道を進むと、川底には「三島梅花藻(ミシマバイカモ)」という水草が流れになびいています。初夏に白い小さな梅のような花が咲きます。

水の苑緑地へ着きました。池があり、カワセミがやってくるそうです。私も初めて行った日に、カワセミを目撃しました。カワセミを撮影する方が、いつも大きなカメラを置いて待ち構えていますが、なかなかチャンスがないそうです。

この公園は6月上旬になると蛍が見られます。こんな街中で蛍がいるなんて、三島ってすごい!

地図

訪問日:2019年7月8日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村