早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

清住緑地・丸池

伊豆箱根鉄道三島広小路駅から旧東海道を西へおさんぽします。

10分ほど歩くと、「石垣珈琲」の看板が見えますので、その路地を左へ曲がります。ここは自家焙煎珈琲のショップで、三島では有名なお店です。

路地を進むと、古い由緒ありそうな建物がみえてきました。ここは麹を専門に売っている「板倉こうじ製造所」です。麹を量り売りしていて、こちらで麹を買って、塩麹を作りました。

板倉こうじ製造所

さらに進むと、緑がいっぱいの公園がみえてきました。ここは清住緑地・丸池公園です。小道が池や小川のまわりに巡っています。いたるところから、水が湧いて流れ出していました。

トンボがたくさん飛んでいて、珍しい黒い羽根のトンボもいました。このトンボは止まるとき、羽根を閉じるのが変わっています。ここは「トンボ博士」の別荘だったところだとか。

さらに進むと、大きな池があります。 池から水が勢いよく湧いています。カモや亀もいました。

春には桜も咲いて、富士山も池の向こうにきれいにみえます。

公園の見取り図です。 💧マークのところに水が湧き出しています。

ここも富士山の溶岩流の末端部です。

静かで、緑と湧水に癒される素敵な公園でした。

地図

訪問日:2019年7月8日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村