早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3回目コロナワクチン接種から10日

3月7日(火)夕方に3回目コロナワクチンを接種しました。 1回目・2回目はファイザー、3回目はモデルナでした。 8月に2回目を接種してから、もう7か月・・・オミクロン株はワクチンがあまり効かないとも聞いていたので、早く接種したいなと思っていました。 …

穴場の河津桜スポット~かんなみの桜~

静岡県東部に函南(かんなみ)という町があります。 箱根山の別名「函嶺山」の南側という意味で函南と呼ばれているそうです。 熱海と三島に挟まれた意外と地味なところですが、 酪農王国オラッチェという観光牧場やキャンプ場もあり、意外と見どころがありま…

「ブログカテゴリー階層」をつくりました

Wordpressのブログからはてなブログに移行して一番不便に感じたのは、 カテゴリーの階層表示(サブカテゴリ―)がスマホでできないということです。 (レスポンシブデザインにすればカテゴリーはスマホでもみえるんだけど、ずーっとスクロールした一番下にや…

ウクライナ攻撃に思う

つい10日ほど前にロシアがウクライナを攻撃し始め、あれよあれよという間に状況は悪化の一途をたどっています。 これまで平和に暮らしていた人々が、職も家も失い、国境に殺到している様は、現実のものとは思えません・・・。 国境で夫や父は戦場に戻らざる…