早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

ウクライナ攻撃に思う

f:id:zuikei:20220305161535j:plain


つい10日ほど前にロシアがウクライナを攻撃し始め、あれよあれよという間に状況は悪化の一途をたどっています。

これまで平和に暮らしていた人々が、職も家も失い、国境に殺到している様は、現実のものとは思えません・・・。

 

国境で夫や父は戦場に戻らざるを得なくて涙の別れ。

幼児や赤ちゃんを抱えた母親が大混雑の駅で座り込む姿。

これからこの人たちは、どうやって生きていくのだろう・・・?

 

30年ほど前、ベルリンの壁が崩れた直後の東欧を訪ねた時を思い出します。

ルーマニアでは、その半年前、内乱で市街地が破壊され、多数の死者がでました。

銃弾のあとも生々しい街を歩き、平和な日本から来た「のほほん」な私たちは、

こんなことが起きるのかと呆然としました。

 

その旅行から1年半後、1991年にソ連は崩壊しました。

(このブログのトップ画像は1990年のモスクワ・クレムリン宮殿です)

 

zuikei.hatenablog.com

 

その後、東欧は西側諸国に近づき豊かになっていきました。

そんな中、ロシアによるウクライナの攻撃。

ルーマニアでみた街の様子よりひどい映像が毎日報道されています。

とうとう原発まで攻撃。

 

ロシアが世界から孤立してしまうと自棄になって、とんでもない行動を起こしてしまいそうです。

振り上げた拳を収めるには、どうしたらいいのでしょうか・・・。

 

憎しみの連鎖が続き、9.11同時多発テロのようなことや、核戦争が起こらないことを祈るしかありません。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村