早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

「ブログカテゴリー階層」をつくりました

f:id:zuikei:20220104155024j:plain

Wordpressのブログからはてなブログに移行して一番不便に感じたのは、

カテゴリーの階層表示(サブカテゴリ―)がスマホでできないということです。

(レスポンシブデザインにすればカテゴリーはスマホでもみえるんだけど、ずーっとスクロールした一番下にやっとでてくる)

 

とりあえずPC版では階層表示ができるのでやってみました。

参考にしたのはこちらのブログです。

わかりやすく解説してくれてありがとうございます。

yofu.hatenablog.com

 

カテゴリーはこんな風に分けてみました。

黒い▼をクリックするとサブカテゴリ―が展開します。

 

f:id:zuikei:20220312111407p:plain

f:id:zuikei:20220312111424p:plain

①退職するまで~27年間を振り返って

②退職前後のお金の手続き

③退職後の生活と趣味

④ひとりごと

⑤ジオネタ

⑥三島さんぽ

⑦今週のお題

 

これを投稿しても新しい記事が上に来ると、だんだん見えなくなってしまうんですよね・・・。

常にトップにカテゴリー一覧が出るようにするには、PRO版にして、何やら難しいことしないとできないみたいで。

何とかならないものかしら?

 

スマホでカテゴリー階層をみるには画面トップの「パンくずリスト」からたどるしかないのかな・・・。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村