早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

穴場の河津桜スポット~かんなみの桜~

静岡県東部に函南かんなみ)という町があります。

箱根山の別名「函嶺山」の南側という意味で函南と呼ばれているそうです。

熱海と三島に挟まれた意外と地味なところですが、

酪農王国オラッチェという観光牧場やキャンプ場もあり、意外と見どころがあります。

uchicoco.com

東京にいた頃、お正月くらいになるとJRの駅に河津桜とイチゴ狩りのポスターが貼りだされて、

まだ東京は寒いのに「伊豆はこんなあったかいんだなぁ~、行きたいなぁ~」っていつも思っていました。

(実際には冬は意外と寒いし峠は雪が積もったりもするんだけどね)

JRさんの戦略にまんまとはめられて、大混雑の河津に桜を見に行ったよ。

でも三島に引っ越してから、もっと空いていてきれいなところいっぱいあるって気づきました。

 

そのうちの1つがここかんなみの桜🌸」

柿沢川の堤防沿いに約400本の河津桜が植えられていて3月上旬から咲き始めます。

堤防の道から見下ろすような感じです。

 

f:id:zuikei:20220313120036j:plain

撮影したのは2022年3月12日。まだ5分咲くらいでした。

f:id:zuikei:20220313120025j:plain

菜の花も一面に咲いていて甘い香りがします。

f:id:zuikei:20220313120045j:plain

川の両側に桜並木があります。

河津のように出店は全くなく、のどかで静かなところです。

桜祭りのにぎわいもいいけど、こういう静かなところが好きな方におススメ。

 

河津よりマイナーな河津桜のみどころとしては南伊豆・下賀茂の青野川沿いの桜並木もあります。

近くには菜の花畑もあります。

最近は少し人気がでてきたようです。

zuikei.hatenablog.com

 

近くには粕谷公園という横穴古墳がある広々とした公園があります。

芝生では子供たちが元気に遊んでいました。

 

f:id:zuikei:20220313120016j:plain

この日はここで「TOTTEOKIベーカリー」で買ったお昼のサンドイッチをいただきました。

f:id:zuikei:20220313120053j:plain

ぽかぽか暖かくて子供たちをみながら平和でいいなぁ~としみじみ。

ウクライナの子供たちのことを思うと胸が痛みました。

 

栄光川の方にも桜並木があります(河津桜かどうかはわかりません)。

こちらは昨年2021年4月3日の写真です。

f:id:zuikei:20220313122242j:plain

近くには「湯~トピアかんなみ」という大きな日帰り温泉施設があり、大のお気に入りです。

レストランでは週末限定で地元産のそば粉を使った手打ちそばもあったり、

他のメニューもどれも美味しくていいところです。

zuikei.hatenablog.com

桜並木のそばには「畑毛温泉」があり、ぬる~いお湯でゆっくり入ると、

腰や肩の痛みによく効きました。

よく行くのは「誠山」です。

hatakeonsen.jp

源泉は30℃くらいで、浴槽が源泉そのまま30℃、35℃、40℃の3つに分かれています。

夏は源泉の浴槽が気持ちいいし、ずっと入っていると不思議とぽかぽか温まります。

家の近所にこんないい温泉があるなんて幸せです!

 

ほかにもこんな温泉があります。

www.hmi-ryokan.jp

komanoyusou.com

www.fujimikan.com

 

そしてランチは古民家カフェ「わ」さんがおススメです。

地元の美味しいお野菜とかまど炊きごはんを使ったメニューはどれも絶品。

ぜひぜひ味わってみてくださいね。

f:id:zuikei:20220314101958j:plain

f:id:zuikei:20220314102001j:plain


いかがでしたか~?

東京から伊豆に遊びに行くとなると、ついついメジャーな観光地に行きがちですが、

ガイドブックに載ってないけど、意外とこんなところもあるってご紹介でした。

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村