早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

地方は空き家と高齢者が多い

東京にいた頃は、再開発で古い建物は取り壊して新しいビルに生まれ変って、若い人がいっぱい歩いていました。 気が付くと更地になっていたりして、前は何があったんだっけ?って思い出せないことも。 地方で街を散歩していると、今にも崩壊しそうな廃屋や、…

小学校時代の普通じゃないかもしれない思い出

友人と子供時代の思い出を話ししていて、どうやら私の育った環境はちょっと特殊だったのでは?と思いました。 今でこそ、オーガニックとか環境保護とかSDGSとかよく見聞きしますが、当時の小学校はそういう保護者や先生ばかりでした。 クラスに4~5人は給…

知らぬが仏 Part 2

前回の記事では食器洗い機のヘドロ汚れについて書きましたが、 次は加湿機能付きの空気清浄機のフィルター。 またしてもフィルターネタですが。 水を補給する際、受け皿のようなところにたまっている水が濁っていて、 ピンク色のもやもやした藻のようなもの…

知らぬが仏 Part 1

ある日、食器洗い機から変なニオイがするので、内部をよくみてみたら・・・ うぎゃ~!! フィルターの下にある網のようなところに真っ黒いヘドロのようなものがびっしりこびりついていました! (衝撃的なので写真は掲載しません) フィルターは取り外して…

自分には「ふるさと」と呼べる場所はありません

能登半島地震から2ヶ月近く。 いまだに避難所で過ごしている人たちが大勢いる様子が報道されています。 色々な想いから、そこにとどまりたい人が多いようです。 生まれ育った場所だから、知り合いがたくさんいるから、自分だけ逃げるのは気が引ける等々。 先…

津波避難タワーの疑問

上の写真は駿河湾を見下ろす岩本山公園からみえる一面に広がる富士市の街。 平らで広い。 製紙工場がたくさんあって、白い煙がもくもく。 東名高速、東海道新幹線、国道1号線が通っているのがみえます。 もし南海トラフ巨大地震が来たら津波が来て、この平野…

自分も「シニア世代」に入っていた

私も四捨五入すれば60歳となる年齢です。 ふと気になって、年代を現わすシニア世代とシルバー世代の違いって何だろうって調べてみました。 諸説あるようですが、ざっくりいうと、 シニア世代は「50歳~65歳」、 シルバー世代は「65歳以上」という使い分けを…

麻生氏の「おばさん」発言と上川外相の返しに笑った

自民党の麻生副総裁が上川外務大臣のことを 「おばさん」「美しい人とは思わない」などと発言した様子が報道されていました。 その様子を見て、「未だにこういう発言しちゃう人っているんだ~」とあきれて笑っちゃいました。 一応、仕事ぶりは素晴らしいって…

農作物をよくもらう

三島で働くようになって、いろんな方から野菜や果物をもらいます。 2人家族にしては、すごい量なので、毎回、どうやって消費・保存しようかうれしい悩み。 お庭にみかん、柚子、レモン、柿がなってるなんて、東京ではありえない贅沢なこと。 なのに、家族は…

今、自分にできること

能登の地震の被害状況が明らかになるにつれ、気持ちが沈んできます。 一度に家族10人をなくされた方もいました。 「何でもないようなことが幸せだったと思う」 あの歌詞が沁みます。 雪が降る中、寒い避難所でお風呂にも入れず、食事も十分ではない人たちを…

出会いと別れ

三島のビアバー「どてかぼちゃ」が2023年7月末で閉店しました。 創業は1987年とのことですので、約36年の老舗でした。 1987年というと、東京神保町のベルギービールの名店ブラッセルズの開店とほぼ同じ頃です。 1992年に新卒で就職した私は、ベルギービール…

災害への備え

おめでたいはずの元旦の日にとんでもないことが起きてしまいました。 被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。 そして亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 連日の報道を見ていると、ぬくぬく暖かい部屋でご飯食べてている自分に罪悪感を感じ…

懐かしのイヤープレート

今日は大晦日。 今から24年前のこと。 1999年12月31日から2000年1月1日になる瞬間に大変なことが起こると言われて、寝ないでその瞬間を見守っていました。 今の30代以降くらいの方なら覚えていますよね? 2000年問題 当時のコンピューターの年号は下2桁で管…

大掃除あるある

今年も残りわずかとなりました。 12月になると、なんとなくせわしなくなってきて、 大掃除をしなきゃとか、年賀状どうしようって思ったりします。 思い切って粗大ゴミに使わないものを出したら、部屋がスッキリ広くなりました。 今はまだ押し入れからモノを…

太陽光発電中!

最近、夫が太陽光発電システムに凝りだして、 ネットでソーラーパネルと蓄電池を購入し、ベランダに設置して 毎日発電を楽しんでいます。 「楽しんでいる」というのは、完全に「趣味」だから。 装置全体で10何万円かするので、元が取れるまでに何年もかかる…

もうすぐクリスマス

毎月20日はウェルシアポイント1.5倍デー。 店内の音楽もすっかりクリスマスモードで、 ユーミンの「恋人がサンタクロース」を聴きながら、 懐かしい~ 毎年クリスマスにはこの曲が流れるよね~ と思い出に浸る私。 この曲が流行ったのは1987年の「私をスキー…

香りが世の中に溢れている

もともと嗅覚は敏感な方だったけど、コロナになってから、より敏感になったような気がします。 1週間だけ嗅覚が鈍い時があったけど、その後は逆にニオイが気になることが増えてきました。 たとえば食品に入っている「香料」。 本来、無果汁や数%しか果汁が…

コロナ後遺症、鼻うがいが効いた

コロナ発症してから2週間ほどたっても咳が取れず、鼻の奥の方が炎症しているのかヒリヒリ熱い感じの不快感。 耳鼻咽喉科で漢方薬(麦門冬湯)とトローチを処方してもらいました。 なかなか効果を感じられず、ネットで色々検索していたら「鼻うがい」が良いと…

初めてのコロナ感染

コロナ禍が始まって何年になるんだろう? 3年くらい? これまでワクチン4回接種したのが効いていたのか、 免疫力があったのか、 今まで一度もコロナにかかったことがありませんでした。 身近な人はずいぶん感染していたけど。 そんな私がとうとう10月半ばに…

2回目の帯状疱疹ワクチンを接種しました

4月下旬に帯状疱疹ワクチンを接種した記事を書きましたが、8月上旬に2回目を接種しました。 zuikei.hatenablog.com 接種翌日は発熱と倦怠感で使い物にならないので、2日くらいは何も予定を入れないでおく必要があります。 2か月以上空けて半年以内に2回目を…

大腸ポリープ切除→禁酒→2キロ痩せたけど・・・

毎年の人間ドックで胃の内視鏡検査を受けているのですが、40歳から5年に一度、大腸の内視鏡検査もやることに決めています。 理由は親族に消化器系のガンが多いので。 いつも受けている人間ドックだと、100人以上の患者さんを流れ作業でやっていくので、胃も…

瀬戸内海にワイナリーがあった

6月上旬、瀬戸内方面に旅行してきました。 実は大阪より西の方はほとんどいったことがなく、ずっと行ってみたいと思っていたエリアです。 尾道、倉敷、しまなみ海道大三島、豊島・・・どれも素敵なところばかりでした。 中でも、愛媛県今治市の「大三島(お…

ヒルトンタイムシェアお試し体験を利用してハワイ島へ

昨年11月にハワイ・オアフ島に行って半年で、今度はハワイ島へ。 前回は友人がマリオットのコンドミニアムのタイムシェアの権利を持っていて、お誘いを受け、宿泊費はタダ、航空運賃と現地レンタカー、食費程度の負担で1週間滞在しました。 苦労を乗り越えて…

格安SIMに戻しました

4月初めに、それまでの格安SIMからソフトバンクに変更し、iPhone SE(第3世代)にしました。 スマホの買い替えでどっと疲れた話 - 早期退職、セミリタイア生活日記 割高なソフトバンクにしたのは「アメリカ放題」を使いたかったから。 アメリカで通話とネッ…

帯状疱疹ワクチンを接種しました

テレビのCMで「50代になったら帯状疱疹ワクチンを接種しましょう」というCMがよく流れてきますね。 友人から「私の友達が帯状疱疹になって顔面麻痺で、目が閉じられなくなったり、よだれ垂れ流しになってしまった」という話を聞かされて、ワクチン接種を勧め…

スマホの買い替えでどっと疲れた話

今では誰もが持っているスマホ。 iPhone3Gが発売されたのは2008年。 当時はAppleのショップに大行列ができていました。 私がスマホデビューしたのは15年近く前、iPhone3GS(2009年発売)からです。 (当時は8GB、16GB、32GBしかなかったんだっけ。) 周囲と…

朝さんぽで気分爽快

三島の朝は東京と違って、とっても清々しく、 静寂の中に、時折、とてもきれいな鳥のさえずりが聴こえます。 お天気がよい日曜日の朝、散歩に出かけました。 湧き水の中に三島梅花藻が見えます。 3月下旬に咲き始めた桜、4月初めになってもまだ満開。 純白の…

任意継続健康保険から国民健康保険への切り替え手続き

2年前の2021年3月末で夫も早期退職をして、元の会社の任意継続の健康保険に入りました。 私はその扶養家族ということで、保険料はそちらに含まれていました。 zuikei.hatenablog.com 2023年3月末で夫の前職の任意継続健康保険の期間も満了となり、2人とも正…

富士山噴火・南海トラフ地震のリスク

東日本大震災から12年、記憶も風化しつつある昨今ですが、南海トラフ地震や富士山噴火の可能性が現実味をおびてきました。 3/12に三島市の防災講演会「富士山噴火は迫っているか!?」に参加してみました。 講師は静岡県立大学および東海大学客員教授の長尾…

お気に入りの温泉【静岡県東部編 その3】

「その1」ではPh8以上のアルカリ泉のかけ流し、ぬる湯をご紹介、「その2」ではサウナや岩盤浴などの設備が充実した温泉をご紹介しました。 「その3」では、眺望がよい露天風呂がある温泉をご紹介します。 富士山絶景露天風呂 御胎内温泉(静岡県・御殿場市…