早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

麻生氏の「おばさん」発言と上川外相の返しに笑った

自民党の麻生副総裁が上川外務大臣のことを

「おばさん」「美しい人とは思わない」などと発言した様子が報道されていました。

 

その様子を見て、「未だにこういう発言しちゃう人っているんだ~」とあきれて笑っちゃいました。

一応、仕事ぶりは素晴らしいって褒めているんだけどね。

一言多いんだな。

シンプルに素晴らしい外務大臣ですって言えばいいのに。

 

麻生副総裁の年齢を調べてびっくり!

83歳です。

ひゃーっ、こんなおじいちゃんが現役なんだ??

世間では免許返納する年齡ですよね。

その年からみたら、上川外相はおばさんじゃなくてギャルなんじゃないですか??

 

もうそのくらいの年になったら、周りがそれは問題発言ですよって言ったって、今さら価値観を変えることも、ムリだろうな。

 

私も現役時代、そういう「オジサン」は数えきれないくらい目撃したし、その手の嫌味も言われたこともある。

けど、もう何言ったって相手には響かないし、心の中で「ば~か」って嘲笑してやるくらいしかなかったね。

 

そして上川外相の返しがパーフェクト。

「様々なご意見や、またお声があるということは承知をしておりますが、どのような声もありがたく受け止めております」

 

さらにこう言ったそうです。

 

「昔はもっとひどいこと言われたもの。麻生先生は何をたくらんで、私の名前なんて挙げたのかしら?」

上川外相は周辺にこう話し、笑っていたという。

 

そんな低レベルな発言をする副総裁を尊敬するように見せて上げながら落とす、

はるかに上の土俵に立つ大人の余裕を感じた。

 

政治の世界も早く世代交代してもらいたいもんです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!