早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

農作物をよくもらう

三島で働くようになって、いろんな方から野菜や果物をもらいます。

2人家族にしては、すごい量なので、毎回、どうやって消費・保存しようかうれしい悩み。

 

お庭にみかん、柚子、レモン、柿がなってるなんて、東京ではありえない贅沢なこと。

なのに、家族は誰も食べないから、もらって〜と言われてありがたくいただきます。

f:id:zuikei:20240123095150j:image
f:id:zuikei:20240123095153j:image

 

いただきもののレモンと柚子で、塩レモン、塩柚子、塩麹レモンをつくりました。

無農薬ノーワックスのレモンの皮をウォッカにつけたり、八朔の皮でオレンジピールチョコがけを作ってみました。

作ったものを、いただいた方にお返しさせていただきました。

f:id:zuikei:20240123095710j:image

f:id:zuikei:20240131135210j:image

新鮮なお野菜やお米、干し柿や自宅でついたお餅もいただきました。

自分ちに田んぼがあって、一家総出で稲刈りして収穫するなんて!

私はお金払って体験会にでてます(笑)。

無農薬、天日干しのお米は貴重です。

 

大量のカブ、セリ、トマト、ホウレンソウも・・・

f:id:zuikei:20240123095345j:image

 

これって地方暮らしあるあるなのかな。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!