早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

春の伊豆の恵み

f:id:zuikei:20220109112657j:plain

毎年、この時期になると、直売所や道の駅には、いろんな種類の柑橘とイチゴがとっても安く売っています。果物好きの私にとっては最高の季節!

柑橘の種類がこんなにあるとは!

東京にいた頃は、甘夏、はっさく、いよかん、ポンカンくらいしか売ってなかったけど、こっちはすごい。

きよみ、はるか、せとか、はるみ、スルガエレガント、ニューサマーオレンジ、黄金柑、マンダリン、ネーブル・・・キンカン(こん太)、レモン、柚子も。

でも文旦だけは、こっちにはないので高知からお取り寄せしてます。

そして、柑橘の皮はとっておいて、砂糖と水で煮詰めて乾燥させ、オレンジピールを作ります。

パンを作る時に刻んで混ぜたり、ブラックビターチョコを湯煎してつけたり。

オレンジピールとブラックビターチョコがこんなに合うとは・・・赤ワインのつまみにもぴったり。

お店で売っているのと味は一緒!(自画自賛

自家製オレンジピール

イチゴとオレンジピールに ブラックチョコを ディップ

イチゴも4パック入りの箱が激安だったので、ジャムを作りました。

退職後に買ったホームベーカリーのジャムメニューで、簡単に美味しくできました。

家じゅうにイチゴの甘い香りがいっぱいになり、幸せな気分に。

なんとも映えない写真ですがイチゴジャム

柚子も東京だと数個入りのパックしか売ってないけど、こっちは20個くらい入って数100円。たまに詰め放題もあるし。

そんな時は、お風呂に入れたり、「塩柚子」をつくったりします。

「塩柚子」は勝手に命名したものですが、「塩レモン」の柚子バージョン。

柚子をフードプロセッサーで細かくして塩を振って空き瓶で冷蔵保存するだけです。

これを西京焼きの漬け味噌に入れたり、肉や魚を焼くときに付けたり色々活用しています。

レモンも地元産で無農薬なので、同じように「塩レモン」にして常備。

東京では国産レモンはめったに売ってないし高かったけど、こちらでは庭にも生えていて会社の同僚にもらったりします。

自家製塩レモン

トマトも産地なので甘くて美味しいし安いのでたくさん買って、セミドライトマトにしてワインのお供に。

プチトマトで作ったセミドライトマト

わらびやタケノコ、ワサビも道の駅ではとっても安いので、よく買います。ミントやクレソンは近所のきれいな湧き水の川に自生しているし。

夏は道の駅で大量のバジルの束が100円で売っているのに感激し、ジェノベーゼソースをつくったり・・・。

東京だと少量で高いものが、こちらでは大量に安く売っているので、食生活が豊かになった気がします。

こんなところも、三島っていいな~と思えるポイントです \(^ ^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


にほんブログ村