早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

日本平とイチゴ狩り

f:id:zuikei:20220109113704j:plain

2月3日に静岡県の外出自粛は解除され、県外への移動回避も首都圏など以外は緩めることになりました。

とはいえ、まだまだ恐る恐る・・・という感じで、近所の伊豆の観光地に行っていいものか?と迷います。東京の人混みと比べたら、全然空いていて心配することないのかなとも思いますが・・・東京で密になって居酒屋でワイワイしていたあの頃は何の心配も懸念もなくて、楽しかったなぁ・・・。

最近は、過去の写真の思い出を回想しています。三島に移住して約6年半、数えきれないくらい伊豆や県内の観光地に行っていました。

そんな過去の写真から、また1つ。昨年、まだコロナ禍が始まったばかりの頃、三島から1時間ちょっとの日本平にドライブに出かけました。以前、行ったらちょうど静岡マラソンと当たってしまい、すごい迂回して大渋滞でしたので、リベンジ!でした。

久能山東照宮に初めて参拝。下から1159段の石段を上るのは時間がないので断念し、ロープウェィで上まで上がりました。

ここには家康公の遺体が埋葬されているということです。

立派な博物館もあり、歴史を学んでからご参拝しました。

10分ほど歩いたところにある、木造のデザインが素敵な「夢テラス」には、日本平の地形の成り立ちを説明する展示があったり、展望テラスやカフェもあります。

そして、ふもとに戻って、海岸沿いにあるイチゴハウスで、イチゴ狩り。

イチゴは大好きな果物なので、テンション上がります!

急斜面にハウスが並んでいる石垣イチゴ。

美味しいイチゴは、ヘタがそっくり返っていて、種がめり込んでいる、菱形に近い肩が張っているイチゴ。いびつな形のも美味しいです!素の味を味わいたいので、練乳は使いません。

イチゴ狩りは1人2000円近くして、スーパーのパックのイチゴの値段を考えると割高に思えるのですが、新鮮で香りがよい、完熟イチゴを味わえるのは、ハウスならではです。スーパーで売っているのは、少し早く収穫しているものなので。

今年はコロナ禍で、イチゴ狩りも行っていいものか悩みますが、年に一度は行きたいものです。

日本平の地図】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


にほんブログ村