早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

涼を求めて~白糸の滝

久々の投稿です。

短い梅雨が明けたら、暑くなったり大雨が降ったり、まだ梅雨なのかな?と思ってしまいます。

晴れの日に車で1時間ちょっとの朝霧高原の白糸の滝に行ってきました。

三島とくらべるとだいぶ涼しいところです。

毎年夏になると、朝霧高原に涼を求めてドライブに行きます。

お決まりのコースは、ブルーベリー狩り→白糸の滝→道の駅朝霧高原

 

今年もブルーベリー狩りで「富士博園」にお邪魔しました。

広大なブルーベリー畑に色んな種類の樹が植わっていて味比べができます。

どんな実が美味しいのか?はこちらの記事をご覧ください。

これを読めば、美味しい実を選べます!

 

zuikei.hatenablog.com

 

畑でおなかいっぱい食べて、さらに1パックお土産付き!

しかも次回割引券まで。これはお得です。

 

ブルーベリーを堪能した後は、白糸の滝へ。

霧のようなしぶきが天然のクーラーみたいでとっても涼しい。

富士山から流れ下ってきた溶岩が崖になって滝を作っています。

下の黒っぽいところはごつごつした礫岩で「古富士泥流」の堆積物で水を通しにくい層です。

その上の白っぽいところは「白糸溶岩」で水を通しやすいので、その境界から一面に水が湧いて滝を作っています。

一番左側のところだけは白糸溶岩の上を流れている川から流れ落ちている滝です。

まさに「白糸」、一面に糸みたいに流れ落ちています。

ジオの説明の看板が分かりやすく解説してありました。


 

ここのお茶屋さんでご当地グルメ富士宮焼きそば」をいただき休憩。

富士宮焼きそばは麺がモチモチ歯ごたえがあって、シャキシャキのキャベツに豚肉の「肉かす」がのっています。

お腹がいっぱいになったところで、道の駅朝霧高原へGO❗

ここは普通の道の駅と隣接して「朝霧フードパーク」があって、地元のお店がたくさんあります。

いつも「牛乳工房朝霧乳業」に行ってしぼりたての牛乳を飲んでソフトクリームをいただきます。

ここのバターを使ったクッキーはとってもおススメです👍

その後はお決まりの「酒蔵 富士正酒造」でお土産の日本酒をゲット❗

三島でも買えるものもあるけど、酒蔵限定のお酒を選びました。

今回は日本酒と米焼酎の2本。

米焼酎酒粕を使って仕込んだもので、ふわっと華やかな香りが独特でした。

 

いつもは裾野ヘルシーパークで温泉に入って帰るのですが現在休業中(残念!)。

ここのお湯は塩分が濃くてすごく温まるのでお気に入りだったのですが・・・。

再開を祈ります。

 

そんな感じで休日は自然の中でリラックス。

東京から週末に朝霧高原に車で行くとなると、東名の渋滞もあり、

日帰りはきついかな~と思うのですが三島はちょっとドライブするだけで、

きれいな景色を堪能できて便利な場所です。

 

契約延長・再雇用の仕事の方はあと1日半。

7月末で終了です!がんばるぞ~。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村