早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

100均グッズで燻製に挑戦

お酒にぴったりの燻製、大好きです。

これまでは、屋外でアウトドアショップで売っている大きな「燻製器」を使って作ってきましたが、100均で売っているキッチン用品で室内でも簡単にできると知り、挑戦してみました。

100均で、ステンレスのボールを2つと、金網を購入しました。

ボールの中のアルミホイルにチップを置いて、金網の上に食材を置き、もう一つのボールで蓋をします。ガスレンジで弱火で10分ほど加熱、火を止めて10分くらいしたら蓋を開けます。もっと、部屋中が煙で、モクモクになって匂いがこもるかと思ったのですが、換気扇を最強で回していれば、わずかに匂った程度でした。

これなら、部屋でも気兼ねなくできます。

この日は、ゆで卵、鶏むね肉、チーズで燻製しました。

蓋を開けると、いい感じの色合いです。

ゆで卵

チーズ

鶏むね肉

さっそく、ワインと共にいただきました!

2回目は、チップの代わりに緑茶を使い、マグロ頬肉と塩サバで燻製しました。

塩サバとマグロ頬肉

出来上がりは、いい色でしたが、緑茶が焦げたようなクセの強い香りで、あまり好みではありませんでした。やはり、普段使っているリンゴの木のチップが好きです。次回、再挑戦するとしたら、もう少しお茶の量を減らすか、時間を短くするかした方がいいと思いました。

紅茶やウーロン茶でもできるそうなので、また挑戦してみようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村