早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

WordPressのバックアップファイルからの復元方法

f:id:zuikei:20220104155024j:plain

ある日、ダッシュボードの「更新」メニューで、プラグインをアップグレードするはずが、うっかりWordPressそのものをアップグレードしてしまい、私の使用しているテーマがそれに対応していなかったため、不具合が起きてしまいました。集中力が欠けていて、うっかりクリックしてしまったのは、自分のミスです。

WordPressを元のバージョンに戻そうとしたら、うまくいかず、ブログが全く見られなくなりました。仕方ないので、一度、サーバーのコントロールパネルから、WordPressを削除して、元から使用していたバージョンのWordPressをインストールしなおしました。

でも、記事もすべてなくなり、初期状態の画面になってしまいました。

日ごろから、UpdraftPlusで1日1回、グーグルドライブにバックアップを取っていたので、これを復元すればよいはずなのですが、初期状態のWordPressに、このUpdraftPlusをインストールしても、バックアップファイルを認識してくれませんでした。

そこで、グーグルドライブにあるバックアップファイルを自分のPCへダウンロードし、それを再度、UpdraftPlusでリストアするという作業を行った結果、復元しました。

このバックアップファイルは、非常に容量が大きく時間もかかるので、スタバに行って、コーヒーを飲みながら作業しました。

方法は以下の通りです。

WordPressダッシュボードの左のメニューから、

設定→UpdraftPlus Backups→下の方にある「他のタスク」の「バックアップファイルをアップロード」

自分のPC内にダウンロードしたバックアップファイルをドラッグして「復元」をクリック

しばらく待つと、完了しました。

この方法をアドバイスいただいたのは、このブログを作り始めた時から参考にしていた「猫でもわかるWordPressレッスン」の村重敦子さんで、こちらのサイトにある質問箱に投稿したところ、翌日にはご丁寧な返信が来ました。

本当に感謝しております。

村重さんの回答の中で教えていただいた参考記事はこちらです。

今回の経験は、WordPressのバックアップとリストアについての、とてもいい勉強になりました。

ここまで育てたブログが一瞬にしてなくなってしまうのは、かなりショックです。ブログですら、ショックなのだから、スマホがなくなったり、水没することは、もっとショックが大きいことでしょう(まだ経験はないですが)。

改めて、バックアップを自動で取っておくことの重要性を強く感じました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村