早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

退職1年7か月目

f:id:zuikei:20220109105534j:plain

早いもので2019年6月末で早期退職してから約1年と7か月。退職○年目というタイトルも、そろそろやめようかな~。

前回の記事が「退職1年目」だったので、約7か月も近況を報告していませんでしたね。

特に変化もなかったので、書くこともなかったのですが、2020年12月末でパート勤務先を退職しました。

ほどなくして、かつての人事系の経験(採用・教育等)を必要としてくれる会社とご縁があり、2月からそちらで働くこととなりました。

前のパート先も、マネージャーや同期の事務員さんと仲良くなれて、のどかな職場でよかったのだけど、だんだんと物足りなくなってきてしまいました(笑)。

伊豆の自然を感じられる職場で、クモや亀や蛇、天井からコウロギが頭に落ちてきたり、 ツバメのカップルがやってきたり、 鹿の足跡を発見したり・・・。

それまでの東京の職場とは全く天と地ほどの差があって、いろんなカルチャーショックを感じました。

Excelの斬新な使い方!

たとえば、ここでは「Excelは表の枠線を印刷するためのもの」であり、計算式が入っているファイルは1つもありませんでした(笑)。

紙に表の枠線だけを印刷してファイルにとじて、手書きで売り上げの金額や品名を書き、電卓で合計を出していたのです!

しかもエアレジからExcelでデータはダウンロードできるのに、紙のレシートを書き写して電卓で叩いてました。

そのレシートってお客さんに渡すためのものじゃなかったの?って突っ込みたくなったけど。

こういうExcelの使い方もあるんだなぁって、目からうろこでした(笑)。

ここでは、グラフや分析など、全く必要ありませんでした。足し算・引き算だけで十分(笑)。

シフト表も出勤日に○を書き、手で「1,2,3・・・」と数えて、月ごとの出勤日数を出し、ファックスで本社に送っていました。変更があるたびに数えなおし、ファックスを送りなおすので、どれが最新かわからなくなってしまったり。

私が計算式を入れて、「ここに数字や○を入れるだけで、自動的に合計が出せますよ」っていったら、魔法か?って驚いていました・・・。

買い物などの立て替えのお金を入力する出納帳も、行の挿入やコピーのやり方を知らないので、古い日付のレシートを後から出されると、一度消して、最初から打ち直していたそうです(涙)。

全角と半角の区別がつかず、数字を全角、カンマや円マークをわざわざ全角で「・」「¥」で打ち込んでしまい、計算式が認識してくれなく合計が間違えていたり・・・。

そういえば、30年くらい前、定年間近の経理の女性が、「パソコンなんて信用できない」といってソロバンで計算して、それを若い子がパソコンに打ち込んでました。

あれは、パソコンが信用できないのではなくて、パソコンの使い方を覚えるのが嫌だったんでしょうね。 それとほとんど変わってないように思う(笑)。

今時、どんな田舎のお店でもエアレジやPayPay使って、パソコンで売り上げ管理していると思うけど、ここでは30年前と変わらない感じでした・・・。

ファックスの活躍

さらに、役場からはファックスで頻繁に文書が届くのにもビックリ。

前の会社では、コピー機にファックスというメニューはあったけど、ファックスの送受信なんて、20年くらい見たことなかったです。

新入社員が家の電話にファックスがついているけど、そこから紙が出てきたのをみたことないと言ってたことありましたが、未だにここでは健在です。

半年くらい前に、本社のシステムがグーグルに変わって、データや資料のやりとりも、グーグルドライブでやってくださいといわれても、誰もやり方がわからず、初めの頃は、私が出勤した日にしかファイル共有ができませんでした・・・。

まあ、そんなに忙しいところでもないので、それで困ることはなかったです(汗)。

こういうことやるのって、年配の方かと思われるかもしれないですが、実は私よりだいぶ若いのです・・・。

出勤するたびに、「教えて~!」と言われ、まるでヘルプセンターのようでしたが、 それが苦痛とかいうわけでもなく、ゲラゲラ笑い転げながら一緒に画面みてやったりしていました。

なんだかんだで、そこの人たちも、1年かけて、いろんなことができるようになってくれました。

今では計算式の入ったスプレッドシートで、グーグルドライブ上で本社と共有できるようになりました!

メールでファイル添付や、写真の共有、ホームページの更新もできるように!

もう私はいなくてもいいかなと思い、辞めることにしました。

今、思い出しても、くすっと笑える思い出で、ホントにのどかな職場でした~。

次はどんなところかな~?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


にほんブログ村