早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

退職10か月目

f:id:zuikei:20220109105531j:plain

近況

昨年6月末付で退職してから約10か月です。

昨年GW明けから有給休暇の消化に入ったので、毎日家にいるようになって12か月・・・早いものです。

あの頃はまさか、新型コロナウィルスが世界中に蔓延し、緊急事態宣言で街から人が消えるなんて、夢にも思っていませんでした。

今、前職の会社も在宅勤務主体だそうです。

オリンピックに向けて、数年前から在宅勤務のテストをしていたので、比較的、スムースにできたようです。

4月下旬から、夫の会社も在宅勤務になり、私はリビングルーム、夫は別の部屋で過ごしています。

2020年1月からパートで週2~3日、働き始めましたが、入社した頃は、まだコロナなんて全くなくて、今から思えば、のほほんとした日常でした。

職場も日々刻々と状況が変化し、イベントが中止になったり、施設を閉鎖したり、GWには「今は静岡県に来ないで」キャンペーンが起こったり・・・この2か月くらいは色々なことが起こりました。

東京へ新幹線通勤しなくなり、マイカー通勤ができるのは、ある意味贅沢です。

もう、かつてのような生活には戻れないのかもと覚悟を決めています。

もっと、国内・海外旅行に行っておけばよかった、行っておきたいレストランがいっぱいあった(コロナ終息後まであるのか心配)、長年会っていない遠くの人にもう会えなくなるかもと後悔もあります・・・。

やっぱり家が好き

この1か月ほどは、STAY HOMEで、おうち時間が増えて、テレビやネットでも、いかに有意義に退屈せずに過ごすかという情報に溢れています。

それを見ていて、私は1日中家にこもっていることに全くストレスを感じていない、むしろ家でじっとしているのが好きだけど、今までは無理して外に出ていたんだなと実感しています。

外に出てはいけないと言われて、むしろうれしいかも。

お化粧も家にいる時はしないし、外出時もマスク着用なので口紅はつけなくなりました。

退職してから、一歩も家から出ずに、PCに向かっている日々が何と多かったことか・・・これじゃいかんと、ジムに行ったら腰痛になったり。

家のリビングの椅子とテーブルは腰に悪いということもよくわかりました。

会社のデスクと椅子は、とても人間工学的に優れていたのでした。

今、在宅勤務している方は、そろそろ腰痛や肩こりが出てきている頃ではないでしょうか。

おうち時間の過ごし方

料理や食べることが好きな私。

退職してから始めたパン作りは、今でも週1~2回続けています。

パソコンにパンのレシピや写真などの記録を付けていて、もう50数回の記録がたまりました。

時々、お菓子も焼いてみたりしています。

あくまで自家消費用のパンやお菓子たち

地元の飲食店を助けるという意味で、テイクアウトもよく購入しています。

敷居が高くて入りずらい店、前から気になっている店のテイクアウトにトライするのはいいですね。

いつかコロナが収束したら、行ってみたいです。

友人がボランティアで、テイクアウトの宅配をしてくれています。

これまで行ったことのないお店の品を家まで持ってきてくれるのは、とてもうれしいですし、お店にとってもありがたいことかと思います。

テイクアウトの品々、お酒が進みすぎて危険!

東京の友人とZOOMでオンライン飲み会もやってみました。

帰りのことを気にしないでいいので、お酒が進みすぎ、すごい酔っぱらいました。

顔を合わせての飲み会もいいけど、こういうのも楽しく盛り上がりました!

いつも通っていたピラティスのクラスもオンラインレッスンが始まりました。

家のリビングにマットをしいて、ZOOMでレッスンを受けています。

最初はカメラの位置や、ログインの仕方に戸惑ったけど、往復の時間ロスがないし、これもなかなかいいかもと思います。

ストレッチやピラティス、ヨガのDVDが、数回やっただけでお蔵入りしていたのを引っ張り出して、再開しました。

おかげで腰痛もだいぶ楽になってきました。

一時期大流行した「ワンダーコア」「ダンベル」「ストレッチポール」「バランスボール」等々、うちにはトレーニンググッズがたくさんあります!(笑)

下腹を引っ込めるはずのDVDトレーニングで、なぜかお腹ではなく腿裏が激しい筋肉痛になり歩けなくなったり、有酸素運動しているのに体重がどんどん増えて行ったり・・・(涙)。

旧東海道を箱根方面目指して歩いてみたけど、あまりの急坂と暑さに最初の一里塚で断念して戻りました(やっぱり家でゴロゴロがいい・・・)。

昔の人はこの石畳をわらじと着物で旅したのだから、すごいなぁと感心しました。

江戸から約100キロ歩いて、箱根から急坂を下ったところにある「三島宿」、ここまで来た時には、ほっとしただろうなと思います。

こういう人の移動が病気をもたらしたこともあったのかもしれません。

現代の世界も、いつかまたコロナの第2波、3波がやってくるかもしれませんので、まだまだ気を緩められませんね。

静岡県はGW明けから徐々に自粛解除になっていますが、私はまだまだ引きこもっても大丈夫そうです。

がんばって歩いてます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


にほんブログ村