早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

親愛なる稲垣えみ子さま

f:id:zuikei:20220109105529j:plain

朝日新聞の元記者さんでアフロヘアがトレードマークの稲垣えみ子さん。

50歳で早期退職して、ミニマリストのような暮らしをしている女性で、

AERA dot.というコラムにブログを連載しています。

 

dot.asahi.com

ブログを読んでると、キュートでお茶目で、ご近所にいたら、ぜひお友達になって一緒に吞んでみたいな~って思っちゃいます!

 

東日本大震災をきっかけに家電製品を次々と手放し、最後は冷蔵庫も手放し、江戸時代のような暮らしをしているとか。

 

漬物を手作りし、野菜は天日干しして日持ちさせる。

一汁一菜の粗食で、その日食べるものしか買わない。

 

uchishu.com

洋服は10着、お風呂は近所の銭湯。

だけど最近、コロナで近所の「昭和」ななじみの店が次々と閉店してしまっているんだって。

もういっそのこと、東京から脱出して地方で自給自足というのはどうでしょうか??

 

dot.asahi.com

 

1週間の出張にショルダーバッグ1つ、ずっと同じ服で乗り切った・・・

が、25年物のジーンズのスカートのお尻がビリっと破れたけど、誰も見ちゃいないよって話(笑)。

dot.asahi.com

 

ブログや原稿を書くためのパソコンは持っているというのはイマドキだけど、電気屋さんであまりにたくさんの種類があって選ぶのに途方にくれたとか、パソコンが電源入らなくなりあたふたした話とか。

退社して初めてスマホを自分で購入し設定に3日もかかって、疲れ果てて熱がでそうになったとか。

ここらへんは「江戸時代の生活」ではないのだけど、私より1歳だけ上なのに、なんだか江戸時代の人みたいです(笑)。

 

ご近所にいたら、助けてあげたい!

 

最近、趣味でピアノを習い始めたそうで、ぜひ聴いてみたいなぁ!

 

三島に遊びにきませんか?!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村