早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

西伊豆はんばた市場~魚好きにはたまらない~

f:id:zuikei:20220130105251j:plain

西伊豆町の仁科漁港の脇に今年新しくできた「はんばた市場」、地元でとれたてのお魚が安く売っているおすすめのお店です。

地元の生産者たちが運営しているようで、毎朝、生きたお魚が入荷し、Facebookに情報が毎日アップされていて、すっごい熱意を感じます!

この日はカンパチが大漁だったようです

パック入りのお刺身も格安で、200円台~400円台。丸ごとのお魚も無料で下処理してくれます。

先日、雲見のお魚が美味しい民宿に泊まり、そのあと、こちらに立ち寄りました。

この日のお買い上げはこちら。

ウスバハギのお刺身、イナダの漬け、自家製シメサバ、メジナイカの沖漬け、イカ塩辛。

保冷バッグを持ってお買い物♪

仁科といえば、イカが名物で、お刺身用に急速冷凍した丸ごとのイカも売ってました。

ここの塩辛は、原材料は「イカ、塩」のみ!余計なものは一切なし。

肝のコクが日本酒とぴったりで、いくらでもいけます(笑)。

お魚を使ったお惣菜も豊富で、お弁当も安くて美味しい!

こんなお店が、うちの近所にあったらなぁ・・・。

ここでは釣った魚を買い取ってくれるシステム(ツッテ西伊豆)もあります。

しかも西伊豆町の電子通貨「サンセットコイン」で!

西伊豆町、がんばってるなぁ。

壁に貼ってあったポスター

隣には漁協が経営する「沖あがり食堂」があり、名物は仁科のイカをご飯にのせた「いか様丼」。

こっちも魅力的だったのだけど、以前行ったことがあるので、今回はパス。

ここ仁科の前に、松崎町でも、「はやま」のさつま揚げを購入!

本店は品切れのことが多いので、近くの国道沿いの地元スーパー「ないものはない!サンフレッシュ」にいつも行きます。

ここも地元のお魚が安く売っていて、サザエをゲットしました。

この日のお買い上げはこちら。

カレー団子、平天イカ、シンプルな角揚げ、ピリ辛野菜、名物塩鰹

さつま揚げはふわっふわ、しっかりお魚の味がして美味しい!

西伊豆名物塩鰹は、軽く焼いてほぐして、ご飯や冷奴の上に乗っけると止まりません。

そして、この日の晩餐は、お刺身とサザエ、イカの沖漬け、さつま揚げで、日本酒でした!

昨日、民宿でお魚三昧だったのに、またまた・・・。

はんばた市場のお刺身

はやまのカレー団子と、はんばた市場のわらさの竜田揚げ

サザエはつぼ焼きに

翌日は、メジナを香草焼きにして、ワインと共に♪

前日の残りのイカの沖漬けは、バターホイル焼きにして洋風に。

メジナを丸ごとグリルしてみました!
付け合わせのお野菜も地元産です。

これだけ買っても、5000円には程遠いお値段でした!

東京もお金を出せば、美味しいものはたくさんあるけど、やっぱり地元でないと食べられない名物もありますね。

三島から車で2時間弱の西伊豆は、大のお気に入りの場所です。

【 仁科 はんばた市場のマップ 】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


にほんブログ村