早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

吞兵衛天国♪

f:id:zuikei:20220109105516j:plain

三島からちょっと足を延ばすと、ワイナリーやビール醸造所があります。酒好きにはたまらない、お気に入りの場所を紹介します!

東京とは違って、混んでないし、緑いっぱいで、気持ちよい「外呑み」ができるところです。

早くコロナが収まって、以前のように行けるようになるといいのですが・・・過去の写真を振り返りながら、懐かしい思い出を紹介します。

御殿場高原ビール

三島駅北口から無料シャトルバスで30~40分の御殿場高原ビールには、広大な敷地にレストラン、温泉施設、ホテル、外で飲食できるスペースがあります。

外のテーブルで屋台や売店で買ったビールやおつまみを楽しむもよし、レストランでビールと食事を楽しむのもよし、さらに温泉もあります。

ビールは大体6種類あり、季節限定ビールもあります。一番のお気に入りは、ヴァイツエンと ヴァイツエンボック、コクがあってフルーティな香りがたまりません。

時々、飲み放題イベントや、お得なビールチケットの販売もあります。

昨年は外のテーブル席で、屋台で買ったおつまみとビール飲み放題を堪能しました。

今年の春はコロナ自粛の最中でしたので、閑散としていましたが、桜の樹の下でコーヒーとお菓子を食べながらお花見をしました。

今の時期は夏のビアガーデンをやっていたり、外でBBQを食べられるスペースも。

先日、レストラン「グランテーブル」で、お得なビールチケット(10杯分4290円→2800円)を購入して、2人で5枚使用しました。1杯当たり280円って、スタバのコーヒーより安いではないですか?!

入店前に体温チェックがあり、席は広いスペースを取ってあり、感染予防に気を遣っていることがわかりました。この日は、おひとり様が多かったです。

アイスヴァインとビール

温泉も2か所ありますが、純和風建築とお庭がきれいで、大人限定で落ち着いて入れる「茶目湯殿」がおすすめです。露天風呂は炭酸泉で、ぬる~いので、いつまででも入っていられます。露天風呂の目の前に桜の大木があり、春は散りゆく花びらの下で優雅に温泉に浸っていました。

ブルワリーガーデン修善寺

伊豆箱根鉄道修善寺駅から路線バスで15分くらいのところにある「ブルワリーガーデン修善寺」は狩野川のほとりの緑豊かな地で醸造しているブルワリーです。

コロナ禍の前までは、工場見学や、春や秋には屋外イベントも頻繁にやっていました(何度かこのブログでも紹介しています)。

イベントの時は、広い庭の木陰でくつろぎながら、色々な種類のビールと、ハイカラなおつまみ(アメリカ人?の好きそうなナチョス、BBQグリル等・・・)がサイコーです。陽気でフレンドリーなスタッフがビールやフードを提供してくれます。食べ物のお持ち込みもOKなので、修善寺駅の鯵寿司などもいいですよ。

酔っぱらって帰れないという人は、庭のキャンプ場で宿泊していくのもアリかも。シャワー、トイレ、炊事場も完備です。

2019年秋の収穫祭

ビールは常時10種類以上あります。ラベルの絵が版画で、ビールの名前をよく表現しています。私のお気に入りは、「スルガベイインペリアルIPA」です。華やかなホップの香りがたまりません。季節限定のゆずやかぼちゃのビールも美味しいです。

「がんこおやじのバーレイワイン」の原画

お土産に迷います

中伊豆ワイナリー

つい先日、ブログに投稿したばかりですが、こちらも修善寺駅から無料シャトルバスで20分くらいの丘の上に建つ白い洋館が目を引く中伊豆ワイナリーもお気に入りの場所です。

コロナ禍の前までは、春や秋に屋外イベントをやっていて、飲み放題でとっても楽しかったです・・・早く再開してほしいなと思っていたら、ついに9月20日~21日に「秋のワインガーデン」飲み放題イベントが再開!

下の写真は、外の庭の木陰のテーブルで、1000円で12種類のワイン飲み放題のイベントに行った時のものです。伊豆だけでなく山梨や長野にもブドウ畑があり、そこで作ったワインも試飲できました。

2018年春の試飲イベント。オーパスワンもありました。

下の写真は今年のお正月のイベントで、天城太鼓の生演奏です。全身全霊でバチを振り回し、お腹に響く太鼓の音は大迫力です。演奏している人の表情が、エクスタシーというのか、違う世界にいっちゃってる感じです。毎年、どんどんうまくなってきています。

2020年お正月の太鼓演奏イベント

お正月のイベントでは、ワイン飲み放題で、お汁粉や豚汁などがふるまわれ、豪華景品が当たる抽選会もありました。

この頃は、まさか数か月後にこんなことが世界中におこるなんて、誰も想像もしていませんでしたね。過去の写真を見ていると、懐かしくなります。

日本酒の酒蔵があるといいな

三島は、お水がきれいで美味しいので、これで日本酒を醸造したら美味しいお酒ができそうです。

昭和の時代には酒蔵があったそうですが、廃業してしまったそうです(涙)。

伊豆は美味しい魚介類が豊富にとれるし、天城のワサビもお刺身に合うし、日本酒と合わせたらサイコーなんだけど・・・。

以上、三島周辺で酒好きが楽しめるスポットの紹介でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


にほんブログ村