早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

2か月の有給休暇消化~退職10日目

f:id:zuikei:20220109105531j:plain

2019年5月10日から有給休暇消化に入り、毎日家にいるようになってから、ちょうど2か月です。退職日からは10日。5月中は仕事に関する問い合わせがちょくちょく来ていました。

想像していたより暇ではないというのが実感です。もっと、することがなくて、時間を持て余すと思っていました。

6月30日付で退職だったので、7月に入ってからは、健康保険や年金の手続きが始まりました。また、退職金の運用のリサーチをして、銀行にコンタクトを取ったりしています。今後はハローワークにも行く予定です。

自分の送別会が終わらず、月に2~3回は、東京に行って、会社関係の仲間と飲んでいます。送別会以外にも、東京での飲み会は結構、あります。仕事をしていない人と飲むときは、昼呑みです(お仕事している方、ごめんなさい!)。

1日の過ごし方としては、朝は5時に起きて、夫のお弁当を作り、夫と朝食を一緒に食べます。夫を見送った後、食器の片づけ、掃除、洗濯など家事をこなし、8時くらいからブログ作成を始めます。それと同時進行で、CDを外付けHDにコピーします(1日5~6枚を目標)。

ブログはまだ初心者なので、WordPressに悪戦苦闘し、気が付くと数時間経っていることもザラです。

週に1回程度、朝からパンを焼きます。ブログやCD録音をしながら、作業を行います。パン作りの所要時間は4~5時間、終わると昼になり、焼きたてパンをランチにいただきます。

函南町湯~トピアに行って、ヨガやストレッチなどのマットクラスや、水中教室に行って、ランチ&温泉という日もあります。

週2~3回、午前中に、沼津のピラティスのスタジオに車で行って、帰りにカフェやラーメン屋さんに寄るのも、楽しみです。週末は混んでいる店も、平日昼間は空いていたりします。一人で外食ができないという方もいるようですが、働いていた頃から全然、そんなことはなく、普通にガード下のラーメン屋さんや、立ち食いソバ屋に行ってました。ラーメン大好きなのですが、あまり外食をすると、太るので週1~2回程度にとどめます。仕事していた頃も、基本的にはお弁当で、外食は週1回でした。

午後はまた、ブログを書いたり、料理をしたり、お散歩に行ったりします。車ばかりだと運動不足になるので、1日8000歩以上を目標に歩いています。その途中で撮った写真でブログの記事を書いています。

月に1~2回、近所の鍼灸院に行って、首と肩の治療もしてもらいます。今までは週末しか行かれなかったですが、今は平日に行かれるので、予約が取りやすくなりました。

夫が帰るまで待ちきれず、先に1杯、飲み始めてしまっています。明るいうちから飲み始めるお酒は、最高にうまい!

でも、週に1日は「禁酒デー」を設けるようにしています(自慢することじゃないけど)。

そして、夕食後、夜10時くらいには就寝します。

会社員時代の癖が抜けないのか、じっとして何もしないでいることができません。常に小さくても何かの「目標」を作って達成するという日々です。

人は、どのくらい暇と孤独に耐えられるのか、一度試してみたいものです。1日中パジャマで、朝からお酒飲んで、ソファにごろ寝しながらテレビをダラダラみるという怠惰な生活をしてみようかと思うのですが・・・まだ、できません(笑)。

心境的には、会社のことは全く考えなくなりました。たまに、引き継ぎのことで問い合わせが来るので対応しますが、それ以外は思い出しません。仕事をしていたのが、遠い過去のように感じ、ストレスもなくなりました。

今のところ、退職を後悔したり、戻りたいとか、全く思っていません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


にほんブログ村