早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

久々の外食!

f:id:zuikei:20220109105516j:plain

5月14日に静岡県の緊急事態宣言も解除され、三島の街にも少しずつ活気が戻ってきました。

そろそろレストランに行ってみようかなと思って、予約してみました。

まずは、5月末に白滝公園脇のイタリアンレストラン、ロザートへ。

外食も、夫以外の人と話すのも久々。いつも行っているなじみのお店なのですが、初めはお互いに妙な緊張感、距離感。

その日は、お客さんもほとんどいなくて貸し切り状態で、ゆっくり食事して、お店の人ともお話しできました。

この日のメニュー。

桜エビのキッシュ

アクアパッツア

何というお魚か忘れたけど、駿河エレガントという柑橘とフルーツトマトと一緒に合わせて煮込んでありました。お魚の身はふわふわで、柑橘のソースとよく合って、トマトが甘くておいしかったなぁ。

イタリアワインに、とても詳しいソムリエさんが、お料理に合わせてグラスワインを選んでくれます。

この後はパテをいただき、大満足して帰りました。

まだまだ、街の人通りが少ない時期の外食は、「行っていいのかなぁ・・・?」と恐る恐るな感じでした。

次は、首都圏も解除になった6月半ば、源兵衛川沿いのDilettant Cafeに行ってきました。念願だった川に面したテラス席、ゲットできました!

念願のテラス席

川に向かって横並びなら、飛沫の心配もほとんどないです(笑)。

明るいうちから、スパークリングワインで乾杯!

前菜の盛り合わせ 第一の皿

前菜の盛り合わせ 第二の皿

前菜の盛り合わせ 第三の皿

毎度、前菜だけでお腹いっぱいになってしまうのですが、もう一皿、牛肉の赤ワイン煮込みを赤ワインとともにいただきました。幸せ~!

東京では感染者数が再び増えてきているようで心配ですが、早く日常が戻って、街にも活気がでてきますように・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村