早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

CDの整理に取り掛かりました

退職後の中期目標の1つとして、CD、LPレコード、写真・アルバムの整理があります。

退職後、時間を見つけて、少しずつ整理を始めました。

6月上旬から2か月近くかけて、約300枚のCDをHDに取り込み、家のステレオで簡単に聞けるようにしました。

ステレオの近くにCD収納棚がないため、いちいち棚からCDを取り出して、ケースをあけて曲をかけるという行為が億劫になって、あまり聴かなくなってしまい、もったいないなと思っていたのです。

作業には、SONYMusic Center for PCというアプリを使用しました。

ネットに接続した環境でCDをコピーすると、自動的にタイトル、曲名、ジャケットの写真が取り込まれ、フォルダーが作成されます。

大体、CD1枚につき、10~20分程度で、取り込みが終了しますので、ブログなどの作業をしつつ、裏でCDを取り込んでいきます。

調子が良い日は、1日に10枚程度、取り込みが進みました。

段ボール箱3箱のCDを中古CDショップ(ディスクユニオン)に宅配便で送り、査定してもらいました。

結果、12,564円となりました。

大体、1枚20円程度でしたが、夫の趣味の80年代のマニアックな洋楽が、結構、高値がついていました。

30年以上も前の古いCDで、ケースに傷がいっぱいついていても、値段がつくのかと意外に思いました。

このまま、ゴミに出すよりは、また誰かにきいてもらえるのかもと思って、気が楽になりました。

次は、LPレコードもPCに取り込んでいこうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村