早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

No.8:10月のハローワーク(2)求職活動

f:id:zuikei:20220109105521j:plain

10月半ばに求職活動のためハローワークに行ってきました。

この日も朝8時半ごろに行きましたが、結構、混雑していました。

受付で求職活動に来たことを告げ、パソコンを使わせてもらい、仕事の検索をしてみました。前回と同じ条件で検索してみると、前回とは全然違う会社の仕事がたくさん登録されていました。

土地柄か、旅館やホテルの仕事が多いです。

また、介護は人手不足なのか、掲示物や動画などでさかんに介護の仕事の良さをアピールしています。

いつかはお世話になるのだから・・・とは思いますが、ちょっと私には向かないかな。

今ですら人手不足なのだから、私たちが介護が必要な年代になる頃には、ますます人手不足になるのだろうなと不安になります。

結局、今回は希望する条件のものは全くなくて、相談窓口でそのように告げて、終了しました。

職員の方々は、とても親切で丁寧です。面談の最初と最後に、必ず立ち上がって笑顔で挨拶してくれます。こちらの方がお世話していただいているのに、お礼を言われたり、待たせたことにお詫びを言われたり、なんだか申し訳ない気持ちになってしまいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村