早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

No.3:8月のハローワーク(2)第1回認定日

f:id:zuikei:20220109105521j:plain

前回の資格決定日の時に、2週間後に第1回認定日となると言われ、その日時を指定されました。「雇用保険説明会」の4日後です。運が良いと、資格決定日や認定日と同じ日に受けられるのかもしれないです。

前の週の「雇用保険説明会」で、第1回認定日には、「雇用保険受給資格証」「失業認定申告書」「印鑑」を持参するように言われましたので、忘れないようしっかり確認しました。

私の場合、初めてハローワークに行った受給資格決定日から7日間の「待機期間」を経て、この日、失業状態が「認定」されました。待機期間以降の7日分の失業保険が、支払われるそうです。

当日は、あまりの暑さで歩くのはギブアップして車で行きましたが、駐車場はかなり混んでいました。もう少し涼しくなったら歩いていこうと思います。総合受付で、「ハローワークカード」を見せて第1回認定日であることを伝えると、番号札をもらい、椅子に座って待つように言われました。座るところもあまり空きがなく、1時間以上待ってようやく、自分の番号が呼ばれました。次回は本でも持ってこようと思いました。

カウンターで、持参した書類を提出し、説明を受けながら必要事項を記入しました。

「失業認定申告書」のカレンダーに今日までの期間を「」で囲み、仕事をした日があれば〇を付けるように言われました。さすがに、そんなにすぐには仕事も探せないので〇はありません。

この期間に行った「求職活動」は、先週の「雇用保険説明会」に参加したことを記入しました。次回の認定日までに、もう1回、都合の良い日にハローワークに行って、「求職活動」を行わないと、次の失業保険が支給されないそうです。次はPCで仕事を検索してみようと思います。

こういった説明を受けた後、次は給付コーナーで呼ばれるまで待つようにと言われました。

10分くらい待った後、カウンターに呼ばれて、今回支給される失業保険の金額について説明され、1週間くらいで振り込まれることになりました。

今日は、これで終わりました。トータル2時間半くらいかかりました。今後は5か月間、月2回、ハローワークに通い、求職活動をすることになります。まだ、静岡県の求人事情がどういうものなのか、わかりませんが、次回以降、報告していこうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村